見出し画像

『ナイアガラ・ビール 〜フォクシーフレイバー〜』


美濃加茂市はフルーツの産地でもあり、山之上の梨や葡萄などが有名です。

その山之上で葡萄を作っている山口農園さんの葡萄を使ってビールを仕込みました。
と言っても、まだ酒造免許が交付されていませんので、1%未満のビールです。
(1%未満であれば、酒造免許がなくてもビールを作ることは可能です。)

葡萄の品種はナイアガラ。

山口農園さんと相談して、葡萄のフレイバーが良く香るように、香り高い品種として、ナイアガラを選びました。

確かにものすごい良い香り♪

発酵容器も、とても良い香りがしています♫ 
このナイアガラの香りを、ワインの用語でフォクシーフレイバーと言うようですね。ビール作りで重要なひとつにフレイバーがありますが、また1つ勉強になりました。

出来上がりがとても楽しみです✨

#クラフトビール  #美濃加茂ビール #ソーシャルビアワークス #美濃加茂 #可児 #クラフトビール好きと繋がりたい #山口農園 #葡萄 #葡萄のビール #sdgs #ソーシャルビジネス