見出し画像

本日1月21日はロードバイク購入記念日 〜6年間を振り返って印象に残っているライド7つ〜

ども、たかなです。

本日1月21日は私にとってのロードバイク記念日です。 2017年に購入したので気付けば丸6年が経っていて、今日から7年目ということになります。

いつまでも初心者気分で、実際にあまり進歩もなければ、ここ数年はあまり乗れてもいない(むしろ衰えている・・・)という感じですが、6年と考えると「早いものだな〜」となかなかに感慨深いです。

購入した日を振り返る

上述の通り、購入したのは2017年だったのですが、当日の様子がブログに残ってました。

ストレートに「嬉しい」とは書いてないですが、文面の感じでは、我ながらとても嬉しそうです。(笑)

「アワイチしてみたい」「六甲山に登ってみたい」など書いてあって、いずれも過去に複数回実現しているのですが、今となっては体力的に難しい・・・というのが悲しいところですね。今年は復活するぞー。

印象に残っているライド

では、ロードバイク生活5年間で印象に残っているライドです。


初めての新幹線輪行&しまなみ海道

ロードバイクを購入した2ヶ月後ぐらいに新幹線&特急輪行で四国・愛媛県に渡り、しまなみ海道を渡って新幹線輪行で帰ってきたライドです

しまなみ海道だけでなく、亀老山展望台にも登ったのですが、瀬戸内海は良いねぇ・・・と思わずにはいられないライドでした。

その後、慣れるにしたがってお手軽に輪行するようになっていったのですが(&いつの間にか輪行袋も3つに増えたのですが)、ド初心者のくせに輪行に憧れて実行に移したのは、こちらの御二方の影響が大きかったかな・・・と思います。


初めてのアワイチ(淡路島一周):淡路島ロングライド150 2017

自身初のアワイチ、かつ、初のイベント参加だったのが2017年9月の「淡路島ロングライド150 2017」。 ロードバイク購入初年度でしたが、無事に完走できて非常に嬉しかった・・・というライドでした。

(実は、中学生の頃に自転車での淡路島一周を企てたことがあるのですが、その時は「アワニブンノイチ」ぐらいで断念していたので、念願の「自転車での淡路一周達成」だったのです。)


初めてのビワイチ(琵琶湖一周)

2018年5月のビワイチ。自身初の200kmライドでした。

ビワイチ+寄り道だけでは197kmぐらいだったので、スタート地点に戻ってから3kmほど適当に走って帳尻を合わせて200kmにしたり、一部区間でGPSのデータが取れていなくてその点だけ悔しい結果になってしまった記憶があります。

前月にキタイチ(琵琶湖大橋以北を周るビワイチ)してい他のですが「やっぱり南湖も周らなければ!」と思っての行動でした。

私、とにかく「遅い」ので、暗くなる前に走りきれるようにこの時期を選んで走ったのですよねー・・・。


景色が最高だったマメイチ(小豆島一周)

次は2018年8月のマメイチ(小豆島一周)。 (大雨の影響で一部通行止め区間があり、迂回しているので厳密なマメイチではないですが、まぁヨシとしましょう。)

兎にも角にも「景色が素晴らしい」と感じたライドでした。 一人で自転車に乗っているのに、「おぉ〜!」とか「ヒュー!」とか思わず声が出てしまったのは今のところこのライドだけです。

小豆島を自転車で走ったのはこの一度だけですが、この時は訪れることができなかった「寒霞渓」からの眺めも素晴らしいようなので是非再訪したいところです。
(ただし、寒霞渓は山登りが必須なので、そこが私には難しいところ。)


平成締めくくり:美山かやぶきの里を訪れたライド

以前から行ってみたいと思いつつ訪れることができていなかった「美山かやぶきの里」だったのですが、「平成も終わっちゃうし今のうちに行っとこうか」というよく分からない動機で自転車漕いでいったライドでした。

かやぶきの里もよかったのですが、道中も山深くて趣があり、全般「良い雰囲気」の中を走れました


ツール・ド・里帰り 兵庫県〜香川県

2019年8月には、兵庫県川西市から、妻の実家がある香川県高松市まで自転車で帰省してみました。 (明石海峡大橋はジェノバラインという船で、鳴門海峡は地元淡路島の友人が車に乗せて渡ってくれました。)

淡路島の途中でリアディレイラーのケーブルが切れてしまってフロント2段変速だけになってしまって、ものすごくしんどかった思い出がありますが、走り終わってから思い出すと良い思い出のように感じてしまうのが恐ろしいですね・・・。


復活に向けて・・・と思いきや、その後にまた自転車に乗らなくなってしまった2度目ビワイチ

2020年、2021年は自転車で遠出する機会がほとんどなかったのですが(新型コロナの影響で外出自粛していた関係もありました)、「こんなことではイカーン!」と思って走りに行ったビワイチでした。

なんとか1周はできましたが、以前にも増して遅くなっていたり、お尻の痛みに悶絶したり、「やっぱりもっと乗らないとダメだー」と思い知ったライドでしたが、このビワイチ後にまたあまり自転車に乗らない日々が続いて今に至ってます。

まとめ

とゆーワケで、ロードバイク購入記念日にこの6年を振り返ってみました。

他にも、「ものすごく一所懸命坂を登ったのに、雲(霧?)がすごくて全然景色が楽しめなかったUFOライン」なども印象に残っていますが、この辺りは残念な結果だったので今回はスルー。

中でもいちばん印象に残ってるのは・・・やっぱりマメイチですかね。なにせ景色がすごかった。 私自身が高校まで淡路島という島で育っていて、子供の頃から海に囲まれて生きてきたのに、それでも海を見て「こりゃすげえ」と思いました

あと、それぞれ当時のことを思い起こしていると、やっぱり自転車って楽しいなぁと再認識します。 ロードバイクのためにも(?)もっと乗ってあげないといけないなーと思った次第。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?