見出し画像

【ダイエット経過報告 '23.08.21〜'23.08.27】カロリーの摂取・消費ともに意識して過ごせて、結果にも表れたので嬉しかった1週間

ども、takanaです。
先週に引き続き、8/21〜8/27の1週間の経過報告です。

前回は、

  • お盆休みの摂取カロリー過多から少しずつ軌道修正できてきた

  • 今週からは運動の習慣をつけていくのが課題

などなど書いていたのですが、今週は(これまでと比較すると)「摂取カロリーを抑えつつ、ある程度運動もできた!」という良い感じの1週間を過ごすことができました。

で、結果として分かりやすく体重が減ったので「やるべきことをやったら痩せるんだなぁ」と、当たり前でありつつも希望が持てる教訓を得ることができた1週間でした。

とゆーワケで、この1週間の振り返りです。


前週からの変動

日曜日の夜の体重を基準として、前週の8/20(日)と今週の8/27(日)の体重を比較すると「-1.8kg」となりました。

摂取カロリーと消費カロリーについては後ほど書きますが、「ちゃんと頑張れば、結果は出る」という形になったので、今後のダイエット生活へのモチベーションが少し上がった気がします。✌️

7月1日からの変動

ダイエットを再開した7/1からの比較では、8/27時点で「-4.0kg」の減量となりました。


7月1日からの体重変動

8月はここから増量してしまうことがないよう、気をつけたい所存です。

前週から変えてないこと/変えたこと

摂取カロリーと消費カロリーの両方を意識できたというのが大きいのかな?と思っているのですが、先週以前とは運動の内容も変えています

これまでは、妻が購入したステッパーを利用して室内で運動していたのですが、朝晩少しずつ涼しくなってきていることもあって、この週から自身の趣味である「自転車」に乗るようにしたのですが、これが良かったかもしれません。

※9月18日に淡路島で開催される淡路島ロングライド150」という、淡路島を自転車で1周するイベントへの参加を予定してまして、まぁまぁの登りを含めた総距離約150kmを自転車で走ることになるので、その練習も兼ねてしばらくは自転車メインで運動を続けていければ思ってます。

1週間の摂取カロリーと消費カロリー

では、この1週間の摂取カロリーと消費カロリーです。

摂取カロリー

摂取カロリー

まずは摂取カロリー。
21日(月)と26日(土)に適正カロリーを超えていますが、それぞれ以下の理由があってのことなので、ヨシとしておきます

  • 21日:娘(大学生・一人暮らし中)が帰省してきていて、家族でお土産のデザートを食べた

  • 26日:100km以上自転車で走ったので、敢えて意識してカロリー摂取(栄養補給)をしていた

※長めの距離を自転車で走ったりするときにエネルギー不足になると、いわゆる「ハンガーノック」と呼ばれる状態になって体が動かなくなっちゃうのです。

それ以外の日は適正or適性未満なので、私にしてはよくできた方では?と思ってます。

消費カロリー

消費カロリー

で、お次は消費カロリー。
とにかく26日(土)の消費カロリーが突出していますが、これは上にも書いた9月の自転車イベントに向けて「長い距離を走れるようになっておかないと」ということで、112kmほど自転車に乗ったことで記録されたものになります。

また、理想カロリーに届いていない日は以下の理由がありましたので、これまたヨシとしておきます。

  • 24日(木):自転車に乗ろうとしたら雨がパラついてきたので中止した

  • 27日(日):前日に自転車で長めの距離を走って疲れていたので休養日とした

まとめ

とゆーワケで、8/21〜8/27の1週間のダイエット報告でした。

今回は自分でも「うまく過ごせたなぁ」と思える1週間だったので、この調子で続けていきたいですねー。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?