見出し画像

日報0307/こんな軽々しく日常を記録していいものか

日報、割と正直に書いてるけど、こんな日常、ライターになりたい(キラキラ★)みたいな人がみたら、絶望するのではなかろうか。まだ最近平和だからいいのか?

部屋の片付け、洗濯などをして、新しいスニーカーをおろす。甲子の日だからね。

五反田のコワーキングへ。電車の中で午後の取材資料を見ながら、あまりに充実した事前コメントに、追加で何を質問するか頭をひねる。結果、編集さんもいるし、なんとかなるだろう……(ならない)。
午後取材。面白いお話だったけど時間オーバーしてしまった。。かみ砕く系の記事は時間コントロール難しい。。。以前の某パンの案件以来のカメラマンさんだった。お久しぶりです。

とある編集案件、昨日ちょっとドタバタったが、朝起きたら、クライアントとの打合せは出席しなくて大丈夫という連絡がきてた。識者候補をライターさんからもらった案と自分の調査結果をプラスして提出。いただいてた質問の精査。別のライターさんに依頼している分の質問作成。

別の編集案件、月例ミーティング2時間。話を聞きつつ、その案件の入稿準備やら請求関連やらの処理などを終わらす。最後、トイレ行きたさ過ぎて死にそうになる。食後に、これのある記事の確認出し。取材から戻ったらわりとすぐOGP決めなかん?うむ?となっている。まあ、なんとかする。

別の日の取材案件の質問案作り、提出。てか、明日じゃん!!!!申し訳ございません………。

明日の取材案件の内容がよくわからないから問合せ。とおもったら、過去にざっくりもらってた。質問少し追加して返送。

アドレスホッパー向けサービスADDressが、3月休会中の人に向けてキャンペーンをうってくれたので乗った。よかった、ADDress使って、京都へ行ける! 新幹線の日時も変更。今回は知り合いにあわず、大学生時代を回顧しにいこうとおもう。

大学の休学届と確定申告がやばい。さくらサーバーとめたりしなくては。

忘れがちなこたつ記事について電話対応。あとCMS投入の仕事について問い合わせ対応。今週中に終わらせますんで。

運動しに行こうと思ったけど、ラーメン食べたらしんどくなったからやめる。カロリー塩分とりすぎ問題。

コワーキングが21時までなのだが微妙に30分の作業時間があったので、その間にUdemyのblender基礎講座を少し進める。すでにたのしい。

おわり。

翌日
・アポ取り/SEO的な編集案件、出版社媒体系インタビュー案件
・原稿修正/観光的編集案件、ガジェット系執筆案件
・取材/リアル取材、オンライン取材
・連絡/編集案件OGPの件をイラストレーターさんと媒体さんに
・執筆準備/セミナーの音源をきいておく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?