見出し画像

日報0228/デスクワークの日

フライングタイガーで買ったミニバッグが、iPadminiにぴったりサイズでご機嫌。

6時起床、半には動き始める。朝ご飯はベースブレッド食パンときゅうりの塩もみ。カフェラテ何杯か。食べつつ、家計簿付け。ゴミ出しも出来た。

五反田に行く予定だったけど、打合せ時間に間に合わなさそうなので急遽G'sに変更。スタバで頂いたギフト券でドリンクとおやつ購入。

編集案件をABCって付けてたけど、自分でもどれがどれだかよくわからなくなった、ということで、記載を変更しよう…。

自動車関連編集案件の内輪ミーティング。現状確認と引き継ぎについて。画像制作依頼。請求書についての念のため確認。関係各所に請求書依頼。そのまま自分の請求書も作っておいた。

SEO取材系編集案件、ライターさん確保のための連絡。詳細送付。マーケ系作業案件、CMS入稿作業についての連絡やりとり。調整していた住宅系取材執筆案件の日程について連絡がきた。来週になった。

ビジネス系?インタビュー執筆案件、取材依頼の連絡先を隙間に探す。と思ったら、えー……、どこに問いあわせたらいいのだ。

ラフ企画の相談がきたので、ザッと考える。やることあるのに時間かけすぎた! そして、新規の取材依頼がくる。日程OKなので受けることに。編集された原稿に対して、追加画像を送る。

雑談。ライター仲間と「なぜ雑誌社の案件は安いのか」とメッセ会話していたのだけど、ふと、紙の人が、ウェブ中心のライターに対していい印象抱いていないのって、発注額が安い=その価格帯の人しかみていないからでは…という疑惑も生まれた。金額安いから良くないというわけではないけど。

ランチは定食屋。靴が買いたいとおもいつつ、近くのショップを覗く。デザイナーなあずーリーダーに連絡して、止まっていた「狛犬さんぽノート」デザイン再開を打診した。文学フリマにむけた冊子もすすめなければ。

夕方に力尽きて帰ってしまった。

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?