見出し画像

美濃加茂茶舗のお茶の時間_〈清ざね茶園〉_深蒸し煎茶「姫椿」

日本茶を暮らしや仕事中の習慣にしてもらうための日本茶情報をお届けする番組「美濃加茂茶舗のお茶の時間」。音声配信アプリのstand.fmにてお届けしております。お茶を片手にゆるっと聞いていただけたらと思います。

第10回_〈清ざね茶園〉_深蒸し煎茶「姫椿」

画像1

第10回目に紹介するのは、鹿児島県で主に深蒸しのお茶を生産している「清ざね茶園」さんの深蒸し茶「姫椿」です。

「姫椿」は昨年の『日本茶アワード』で最高位であるプラチナ賞を受賞したお茶のひとつ。昨年は「さえみどり」という品種のシングルオリジンだったのですが今年は「はるもえぎ」と「つゆひかり」のブレンドで作られています。

画像2

昨年の姫椿は、美濃加茂茶舗の伊藤も松下も(偶然!)飲んでいたので、昨年の記憶を呼び起こしながら飲み比べてみました。

画像3

▲深蒸し茶は茶葉が細かいので、淹れるときに茶こしを使うのがおすすめです。

画像4

日本茶インストラクターの伊藤店長。茶葉タイプの方がやはり淹れるのは楽しいようです。

▼飲んでみた感想はこちらから聴いてみてください🎧

🍵 本日の淹れ方 🍵

・湯量:150ml
・湯温度:85度
・蒸らし時間:40秒
・茶葉の量:4g

画像6

伊藤個人としては、昨年のさえみどりシングルオリジンより今年の姫椿の方が好きとのこと◎

画像6

一口目はがつんと「はるもえぎ」の旨みと甘みが来るのですが、「つゆひかり」がブレンドされている効果で旨みだけで終わらず後半の清涼感も感じます。二煎目も飲み続けたくなる味わいでした!

画像7

なお、stand.fmの中で触れている個性的なほうじ茶はこんな感じです!

画像9

浅煎りのほうじ茶は日本茶マニアの伊藤でもあまり飲んだことがないとのこと。まだ青い部分が残っているのがわかりますね。

生産者さんならではのアイディアが光るお茶だなと感じました。

画像10

清ざね茶園さんのオンラインショップはこちらです。掲載しているもの以外にも取り扱っている品種があったりするようなので、気になる方はお問い合わせしてみてくださいね。

▼清ざね茶園オンラインショップ

紹介してもいいよ!というお茶を募集中です!

清ざね茶園さん、今回は「美濃加茂茶舗のお茶の時間」の連載企画にご協力頂きありがとうございました!

この連載は今後も続けていきたいので、もしご紹介させていただける日本茶ブランド様があればご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

画像10

この企画以外にも、プライベートで飲んでいるお茶は伊藤と松下のInstagramで紹介しています。良ければ参考にしてみてください!

伊藤Instagram

松下Instagram


次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?