見出し画像

美濃加茂茶舗のお茶の時間_〈平岡園〉_三富紅茶 ティーバッグ

日本茶を暮らしや仕事中の習慣にしてもらうための日本茶情報をお届けする番組「美濃加茂茶舗のお茶の時間」。音声配信アプリのstand.fmにてお届けしております。お茶を片手にゆるっと聞いていただけたらと思います。

Makuakeでのクラウドファンディングを応援していただいた皆さま、ありがとうございました!

これまでは、クラファンに合わせて美味しいティーバッグのお茶をご紹介してきましたが、今後は茶葉・ティーバッグに限らず、全国の美味しいお茶をご紹介していきます!

第9回_〈平岡園〉_「三富紅茶 ティーバッグ」

第9回目に紹介するのは、埼玉県所沢市の平岡園さんの「三富紅茶 ティーバッグ」です!

以前、Twitterで「ご紹介させていただいても良いお茶があれば…」と投稿したところ、平岡園さんから自社のお茶を送って頂き、ご紹介させて頂きました。

平岡園さんは、三富新田(埼玉県入間郡三芳町上富〜所沢市中富・下富)で、江戸時代から続く茶農家。

栽培方法、製法にこだわったコクのある味わい深いお茶を、自社のオンラインストアでも販売されています。
今回ご紹介させて頂いている紅茶だけでなく、煎茶や烏龍茶など様々な種類のお茶を生産されています。

画像2

画像3

▼飲んでみた感想はこちらから聴いてみてください🎧

🍵 本日の淹れ方 🍵

・湯量:150ml
・湯温度:95度
・蒸らし時間:2分

「三富紅茶」は、渋みが少なくやわらかい甘みの「はるみどり」「ほくめい」、フローラルな香りが特徴の「むさしかおり」の3種類の品種がブレンドされています。
※ブレンドで使う品種は、その年によって異なります。

ストレートで飲めるほど渋みが少なく、ほのかに柑橘系の香りが感じられて、少し個性的な和紅茶でした。

一般的な紅茶とは少し違った個性を持っているので、普段からよく紅茶を飲まれる方も、今お手持ちの紅茶との飲み比べもお楽しみいただけるのでは、と思いました!

画像4

紹介してもいいよ!というお茶を募集中です!

平岡園さん、今回は「美濃加茂茶舗のお茶の時間」の連載企画にご協力頂きありがとうございました!

この連載は今後も続けていきたいので、もしご紹介させていただける日本茶ブランド様があればご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

CHAPTER_シーン7

この企画以外にも、プライベートで飲んでいるお茶は伊藤と松下のInstagramで紹介しています。良ければ参考にしてみてください!

伊藤Instagram

松下Instagram


次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?