見出し画像

「今」を感じて過ごす

幸せだなー☺️

そう感じながら、公園にきた。

すると、中国や韓国からの観光客の多いこと!!
スタバに入ったらほぼ観光客で、席が取れない…
なのでもう一つのカフェに。

ここも気持ちのいいカフェ☕️冬はちょっと寒い❄️

ここからの眺めも落ち着く。


1年前から始まった変化

そういえば「連続記録が途絶えます」とお知らせが来ていたな、とnoteを開く。

「1年前、どんな気持ちだったかな」と記事を探す。

あーやっぱり。

そう。
私の子育ては反省の日々。
育休復帰後、上司から褒められたとき、(大したことではない)、「めっちゃ久しぶりに褒められました!笑」と言ったことを思い出す。

第三者から評価してもらえる仕事だけが、心の支えだった。
だから、退職してからは、褒め皆無。


でも、この記事を書いた頃から、
「3人育ててるだけすごい!」
「毎朝起きてお世話してすごい!」
「怒っちゃったけど、今日も頑張ったよね!」
など、自分を褒めたり、労ったりできるようになった。


「頑張ること」をやめたのもこの頃かな。
自分の体調や気分に合わせて家事をするように。
疲れたな、と思ったら、横になったり、カフェに行ったり。
幼い頃からマジメだった私。大きな変化。


そして、目の前の幸せに気づくようになった。
「子どもが元気でありがたい」
「寒い中、毎日働いてくれている夫に感謝」
「何事もなく朝を迎えられることが幸せ」
「暖かい家があって幸せ」

自分を責めなくなったこと、私は頑張ってるのに…と思わくなったこと、とかが理由かな?


今の幸せを感じて生きる

昨日、iPhoneの動きが遅くなったので、
何千件と溜まったGmailの削除をしていた。←

そこには、休職や退職についての上司とのやりとりや、離婚のために集めた情報が残っていた。

上司とのやりとりを見ると、胸がきゅーーーとなった。
辛かったな、たくさん悩んだな、と、過去の思いを残しておきたいと思った。
離婚のための情報も、また今後必要になるかもしれない、と残しておこうかと思った。

でも…
もう過ぎ去ったこと。
たくさん悩んで、選んで、今は幸せを感じている。
夫と離婚前提で生活するのは違う。
今の幸せを感じて、前に進みたい。

そう思って、全件一括削除した。


2024年をどう生きるか

そういえばまだ100リストとか、作ってなかった!
相変わらずの彷徨う子羊。
体も心も少しは整ってきたから、2024年は、前半で何か一つでも、目指すものを見つけて行動してみようかな☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?