見出し画像

心と体は別物だ

言語化することが苦手で、空回りしてきた40年。笑
先日の出来事以来、自分の気持ちを言語化することを始めた。

先日の出来事↓

ただ文字にするのではなく、心と体の状態を確認して、その理由を書き出すようにしている。


心と体の状態確認方法

具体的には…

①縦軸「心◯×」、横軸に「体◯×」の4象限を、手帳のその日のスペースに書く。

②悶々としたり、イライラしたタイミングで、「心は元気かな?」「体は疲れてるかな?」と自分の状態を確認し、4象限に印を入れる。

③心と体の状態の理由を記入する。

④3を踏まえて、どうするか考える。


効果

上記③をしてみると、気づいたことがあった。

例えば…
・体が疲れていることは少ない
・心の疲弊具合は、夫の影響大←
・人と話した日は、夕方以降の心の疲れが少ない。

上記④をしてみると、憂鬱だと思っていることを、簡単なことで解決できたりもした。

具体的には…
「憂鬱な一日だな…」と思っていた朝に③を実施。
すると、「体は元気であること」「物事が進まなさそうで嫌だと感じていること」がわかり、「今日やる予定の掃除をチャキチャキやれば、気分が良くなりそう!」と気づく。

そして、チャキチャキ掃除を始めたことで、憂鬱な気分も消えていった。


子どもたちも巻き込んで

とはいえー。
まだまだ感情が昂る時もあり…
子どもたちも見られるように、お絵かき帳などに4象限をつくって、イラッとした時や疲れている時は、その場所にコマを置いて、心や体の状態を伝えていこうかな…と考え中。

そうすることで、子どもたちも、自分の気持ちを上手に相手に伝えることができるようになったりするかな…
私みたいな人生送ってほしくないから😂⭐️

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?