見出し画像

書こうかどうか迷っていること。

書こうかなどうしようなかな、って思いながら迷っていることがある。
というか、書こうかなぁと思ったはずなのに、書かないままになっている。

講座をやろうと思うんだけど、どこで書こうかな、って思って。

ここは書きたいこと自由に書こうと思って使っているけど、案内をここに書くと、宣伝みたいな文章書かなきゃってなってしまうだろうか、とか。
でも最近なにか書いてるのここだけだしなぁ、とか思って。

ブログ書いているときは、募集しているセミナーにつながるような話とか、自分のサービスに関連する話とか、自分の仕事の(コアだと自分で思っている)「伝えること」に関わる話とか書いていて、それはそれでいくらでも書きたいことあったんだけど、同じような型の文章ばっかりになって、自分が書きたいはずなのになんかつくったような感じになって、それがちょっとつかれてしまったりもして。
(サービス案内につかれてどうするって気もしなくもないが。)

だから、ここはそういう風にしたくないんだな。
楽しく書くはずのところが、また楽しくなくなってきたらいやだから。

*

もしここにメニューおくなら、ブログで書いてきたような書き方とは全然違う書き方するかもしれないな、とも思う。

こんな人にいいよ、こんな問題が解決するよ、こんな効果があるよ、
ではなくて。

まぁ一応それも書くかもだけど、それメインではなくて、つらつらと私がなんでその講座好きなのかとか書いてみたいかもしれない。
どれも、自分が受けてめっちゃ好きで、これいいな!できるようになりたいな!って講師できるようになったやつだから。
別に私のところこなくてもいいから(きてくれたら嬉しいけど、もちろん!)、この講座おもしろいよって勧めたいやつだから。

って書いてて思ったんだけど、そういうのを単に「こんな効果があります」みたいに言って勧めるのがあんまり好きでないのかも。

そもそも私が好きな講座たちって、そういう風に言える気がしないしな。
こんな効果もあるかもしれないし、違う効果があるかもしれない。何があるかわからないけど、でもきっとなにか変わるよ!なにかあるよ!みたいな。
絶対何ができるとか、確実に効果が、みたいなのって、確実にできるレベルのことで(ということはノウハウ的なもので)それはそれで必要な場合もあるのだろうけど、自分が受けたり自分がやったりするのなら、もっと深いところにはたらくようなものが好き。

*

とりあえずなんか書いていってみようかな。
やっぱここではやめようと思ったらブログにしようかな。

これまでブログでも募集していた
・自分レシピ
・言葉の種まき
これからはじめる
・Writing Life Project
を書いてみようかなと思っているよ。

全然違うようで、ちょっとつながってもいる気がして、どれも好きだし、どれかが好きならほかのもいいよって勧めてみたいやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?