見出し画像

夏越の祓えが済み⛩️今年の後半戦が早くも始まりました😅はやっ

日は変わって、今日は早くも一年の後半戦に入りました。

昨日は大きな神事がありましたね。
夏越の祓え。

私の地元は長野県で諏訪大社が有名です。

勿論、今住んでいる鎌倉の八幡様でもありました。

ひとつの日本文化ですね。

以前、朝の散歩の時に出会った北京からの女性に、大きな輪を観てびっくりされていたので、拙い中国語を使って身振り手振りで説明しました。なんとなくわかってくれた感じがしました。とても興味を示していました。独特の文化を世界各地からやってくる皆さんに説明がすらすら出来たらどんなにか良いだろうと思ってこれからも語学の勉強を頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?