見出し画像

1日遅れの母の日。

昨日は母の日だった。私の母は3年前に89歳の天寿を全うした。母は長野の老健施設にいた。私は鎌倉。月に一度の面会は、とても貴重で母と直接会って手を握って心を通わせることのできる貴重な時間だった。仕方ないことだが生憎コロナ禍で面会も出来ない状況になり、面会もままならなくなった。そうこうしているうちに、母とは永遠の別れになってしまった。

今もう姿がない母だが、常に心の中に思えばいつでも、どこでも会うことができる。日々の暮らしの中で食べたいものを作る時、あっ、そう言えばよく母ちゃんが作ってくれてたなぁ、、、そう思うだけでも母とはいつでも、すぐにでも心を通わせることができる。
鎌倉と長野は距離的に遠かったが、今はその点あの時よりも身近に感じることが出来る。

母ちゃん、ありがとう。💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?