見出し画像

自家焙煎vol.4│直火焙煎と熱風焙煎

【手鍋焙煎(直火)】
一般に豆の個性が出やすい、香りもよく出ると言われる焙煎方法。



【GENECafe(熱風式)】
一般に味がクリーンになり飲みやすくなると言われる焙煎方法。


【感想】
ブラジル ベリースペシャル(ハイロースト)
全く同程度の色(焙煎)にも関わらず、別の豆でしょ?!というくらい味が変わった。正直ここまで味が変わるとは思っていなかった。
直火は香りの香ばしさや酸味がしっかりと出た。なんか色々な要素が全力で主張してくる感じ。一方で、熱風式は邪魔なものが一切なくて静かな感じ。落ち着きたいときに飲む感じかな。
これはもう好みによるなぁ…( ºωº ;)、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?