見出し画像

【休職】経緯と症状について

休職について突然Twitterに書いてしまったため、何が私の身に起きていて、どういう状況かご存じない方がたくさんいらっしゃると思います。

私自身もちゃんと整理できているわけではなく、ぐちゃぐちゃしてるため、私の備忘録という意味も含め、これを書かせていただきます。

興味ある方は読んでいただけると幸いです。


■状況

9月末、私のツイートを見かけた方から、精神科受診を勧められて精神科を受診。鬱診断が出たが、まだ働けると思い働いていました。

10月末、突発的に泣く日が続き、普通に「しんど」と思ったので休職を決意。

会社や仕事の区切りがあり、12月半ばから1ヶ月間休みをいただくことが決まりました。


■症状

○毎日仕事には行けており、比較的普通に過ごせるときが長い。飲みにもいけるし、徹夜もできる。

○夜になるとめちゃくちゃ落ち込んで今まであった嫌だったこととか、いろいろな不安が一気に襲ってきて突然泣く。また誰かと話している時に泣くことが増えた。

○自分の存在意義、会社における存在意義を見出せなくなった。周りが全員敵に見える。

○日本語が理解しづらくなった。一回話を聞いただけだと理解ができず、何度も聞き直す。また文章も何度も読み直さないと理解ができない。極力読みたくない。

○注意力散漫になった。気がついたら作りかけのLINEの文章が3個くらいデスクトップに並んでいる。メールも同様。

○破壊衝動がある。物を投げる。部屋がぐっちゃぐちゃになった。歩いていてもペットボトルや傘を持ってるとぶん投げたくなるから注意。三角コーンを見ると蹴飛ばしたくなる。


■原因

正直何かはわからない。そうであろうという推測を挙げる。

○働きすぎ

正直労働時間は書けないレベルです。ただ、私が望んで働いていました。休みたいとも思わなかったし、働いてどんどんみんなに追いつかないといけないといけないと思っていました。ただ、休む時間がなくて自分の好きなことも全部放棄して、仕事もうまくいかなくて怒られて、自分を見失いました。


○今の仕事が合ってない

もともとマネージャー気質が強い自分ですが、今の仕事はアシスタント。誰かのために自分から働くのはやったことがないから、めちゃくちゃ難しい。自分でもなんでこんなできんのやろ?って思うくらい板につかない。


○マネジメント制度がない

新卒1年目として入社したため、会社は砂漠です。私は開拓していけると思ったし、私がマネジメント制度作るんや!!って気持ちで入社しましたが、私が壊れました。笑

もともと自己成長とかすごく苦手で、マネジメントありきで生活してきたことを実感。マネジメントという言葉がない今の会社で自分が生きていくのはすごく難しいと感じた。


その他思い出せばいろいろあると思いますが、こんなところかと思います。


今は比較的元気です。自分の限界来る前にストップかけないとということで今回自己判断したためです。


休職期間は、この仕事を継続するかしないか、継続を決めたとしても、自分のと向き合い方、会社との向き合い方をしっかり考えていこうと思います。

とにかく社会から離脱したいです。本当は。笑

ありがたいことにたくさんのご連絡をいただいておりまして、本当に感謝しています。

今現在含め、少しゆっくりとした生活をさせていただいておりますので、ご連絡いただけると幸いです。私ってどんな人だっけ?というところから見失っているので、時を戻したいですね。


複数日に分けて書いたのと、言語障害が出てる影響で、すごい文脈になっていると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

平和に生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?