語学学校に通っても友達ができなかった件

こんにちは!

今回はですね
『語学学校に通っても友達ができなかった件』について話そうと思います。泣

私は1月にオーストラリアに来て約3ヶ月間
語学学校に通っていました。本当は語学学校に
通わずともコミュニケーションするレベル
くらいの英語力は元からあったのでわざわざ
語学学校に通う必要もなかったんですけども
人脈を増やすために語学学校に通いました。

初海外生活はじめのスタート地点だったので
ここから人脈を作る方が簡単かなと思いました。
ですが、結果友達と呼べる友達はゼロ!!!

悲しい〜!!!

ちなみにこれはあくまで私のリアル体験
なので他の人全員が同じ経験されてるとは限りません。笑

ではそれらの要因がなんでかっと言いますと、いくつかの原因があることに気づきました!

まず、

・ビギナーレベルからのスタートではなかった
・ラテン系が固まり過ぎていた
・守り姿勢に入っていた

この3つが要因ですね!

まず一つ目の
・ビギナーレベルからのスタートではなかった
について!

私が語学学校に入学する際に入学テストと面接を事前に受けてクラス分けが行われました。
私はupper intermediate classに入れられ
ビギナー=英語初心者クラスからのスタート
ではなかったのでクラスメイトのほとんどは
すでに仕事を持っており放課後はすぐ仕事に
向かうという方たちばかりでした。

2点目の話と繋がるのですがクラスメイトの
8割はスパニッシュ系だったので
余計友達が作りにくかったです😅

同じ民族同士かたまりやすいという自然の法則ですね。笑

またラテン系の方々は国柄的に仕事熱心な方が多く、毎日働いてる方がほとんどでした。
なので朝から昼までの授業も終わったらみんなそそくさと仕事に向かうので学校後どこかへ
遊びに行ける友達がいませんでした。

おそらくビギナーレベルから始めている方は
みんな同じ時期くらいにオーストラリアに
入国している方々ばかりでまだ仕事がない方も多いと思います。だから一緒に遊べる友達が
多かったと思います。

実際に私の元ルームメイトもビギナークラスに入っていて毎日観光のようにクラスメイトの
友達と遊んでいました。

3点目の『守りに入り過ぎていた』
についてお話しします!

私はオーストラリアから入国後2日目で学校に
通うことになったので時差ボケも
軽いホームシックも抜けきれず、
初めての海外生活というのもありちょっと
ガードがいつもより硬くなっていた気がします。

やっぱり相手が知らない人でも目が合ったら
ニコッと笑って軽く挨拶するくらいの
フレンドリーさは常に備えといたほうが良いなと思いました…ちょっと演技するくらいに!

日本ではそんな文化がないのでなかなか
慣れないかもしれませんがやったもん勝ち!笑

あとね、声のトーンも大事!!
やっぱり明るく高い声で話すと雰囲気も
明るくみられるから人が寄ってきやすい!
人脈の作り方は言語の壁関係ないなと思いました(笑)

さて今回はちょっぴり悲しいテーマで
話しましたがこれは私が今年経験した
実話なのでみなさん、こんな経験されてる方もいるんだな〜と思って軽くお聞きください。笑

また私のTwitterやインスタも更新をしていますのでこんなこと知りたい!聞きたい!などがあれば是非コメントください(^^)
ご視聴ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?