見出し画像

自己完結型文筆業の私:椿鹿さん占いレポ

タイトルが結論的なかたちになのですが、60分みちっとお話いただきました。だいぶ時間が経ってしまいましたが、レポさせていただきます。

そもそものきっかけと依頼までの流れ

ツイッターで、ふらふらと占いアカウントジプシーしていたときに、ふとレポを拝見して、「これは!」と思ってご連絡させていただきました。自分のホロスコープの擬人化にもちょっぴり興味があり、実際偏りが大きいので、どんな案配になるのかなーと気になったところでもあります。
椿鹿さん(以下鹿さん)も事務担当の秘書さんもとてもお優しく丁寧な方で、通話までの時間を楽しみにすることができました。

鹿さんを初めて知ったのはこのあたりの感想からかな、と思っています。どうだったかな。記憶をたどっていますが、だいたい全部読んでからよしいくぞ!ってなるので、実際に初見がどこだったか忘れてしまうという。。。

そして占いを申し込む秘書さんアカウントはこちら。

秘書さんアカウントではざっくりと予約→入金までの処理をしていただき、鹿さんにはスカイプのテキストで自分の個人情報(生年月日等)と何を占ってほしいか、をご連絡させていただきました。

鑑定直前のお気遣いだけでもほわっとしたので、これが場の作り方……! と感動しておりました。(と言いつつ、当日は仕事のグダグダが長引いていてバタバタ飲み物準備していました)
私は打ち込むよりも断然おしゃべりがしたかったので通話を選択しました。もしお話するの苦じゃないよ、と言う方は通話で鹿さんの癒やしボイスを堪能してみてください。

早速の鑑定

以下ざくっと自分の星たちについて鹿さんにお伝えいただいたことをご紹介です。基本的には自分のメイン天体について、作ることについてどうしていくのがいいか、ということに関してお話いただきました。

・双子座ちゃんたちが全部台無しにしちゃうし、正直その台無し具合を好んでいるからタチが悪い。月いて座がいなかったらもっと救いのない話をメインに書いていたと思う。だからこそ王道ではない可能性が高い
・このかに座は双子座ちゃんたちにDVを受けている。これは珍しい。笑
・射手の月の正義感が強い、勧善懲悪だいすきな子です。が、風前の灯火(風多過ぎ問題)

と、いろいろ、自分の天体について、鹿さんは非常にやさしいまなざしを向けてくださいました。柔らかい雰囲気のお言葉と、キレキレのオタ言語のギャップが素敵でした。
特に、自分の言語化できないあれやこれやが、きっとその星の連なりのせいだったんだね、といただいた言葉で腑に落ちた部分が多かったです。

特に、自分の創作の経緯や過去にあった友人関係の話などを聞いていただいたのですが、本当にもう、仕事以外ろくすっぽ仕事してくれないのか私のホロたちよ……って感じです。
自分自身、たぶんしっかり仕事です! やらねばならんことなんです!って切り替えてしまっている部分があるので、その辺バランスとれるようになったら生きやすいのに自分、って思いました。ええかっこしいの使い方を間違えている感じですね。あとは。

\興味がないとなんにもしたくないでござる!!/
\興味がありすぎて自分のことすらほっぽり出しているでござる!!/

を地で行っているようです。風柔軟の落ち着きのなさが全部悪い方に出るんでしょうね、自分のことになると……。

何より、表題の件なのですが

・外部三天体は、いわゆる書いたものの体裁が整っていればよい、というスタンス。ジャンルのNGラインを見極めてくれる敏腕執事系編集さんたちでもある。が、何より内部天体が作るものが大好きすぎる読者だから意地でも形にしにくる
・太陽(ほか双子)が書き切って手放したものを、土星の指示で月と火星が修正、土・海王・天王星が編さんして、冥王星が現実のものとして外に出しにいく
・冥王星が現地イベントというおいしい物事を知ってしまったので、これは逃れられません。オタクライフ楽しんでください。笑
・双子座ちゃんたちが過去作ったもの(アルバム)を「みてみてー」ってするのが外部天体。「昔のアルバムなんて恥ずかしいやめろよぉ!」って言う中二病まっさかりの双子座ちゃんたち。かわいいですねぇ

と、鹿さんにまとめていただきました。
そりゃあ、自分の中で「出すぞ! イベントあるぞ! 出るぞ!」と決めたらさくさく準備が進むわけですね。びっくりです。短文少部数とはいえ、割合コンスタントに出している方なのだと思います。今後も出来る範囲で続けたいなと思いました。

その他いろいろ

ちょこちょこいろいろ聞いてて印象的な文言はあったのですが自分の中で楽しかったのは以下の辺りです。

・モラルが高いので、軽率に他人のことをまるっとネタにはできない
・リアルの対人関係には仕事しない外部三天体()
・在庫抱えていると5室が勝手に売りにいきます。親バカ冥王星
・いたずらっこだらけのホロスコープ。火星が泣いてる
・かっこつけたい双子座ちゃんたちと、実家の親バカ風味の外部天体

これをいただいてから「うおりゃあああ!」といろいろ書いてみたところ、進んだもの、ちょっと詰まったものいろいろあったのですが、ネタ出しや新たなサービス・イベントなども探せて、自分の軸をどこに置こうかな、何を書こうかなとわくわくする展開が待っておりました。

とはいえ、完成品はまだまだごく一部。一次創作も含めて新規で書いているものがあったのですが、結局出来上がっているのが二次創作ばかりなので、まだまだ鍛錬が足りん! となっている感じです。
特に、一次創作はいろいろ締め切り間に合わせられずで書き切れなかったものがそれこそ山のようにあるので、ちょこちょこ動き出せたらと思っております!

何より、このせわしなさが、「締め切りに追われている方がはかどる! ギリギリの衝動!」と思っていたのですが、単純に「うおおお! 今なら書ける! 今しか書けない!!(飽きるから)」だとわかってちょっと安心しました。
あとは「イナゴできないホロだね」と鹿さんに言われたので安心して自ジャンル自カプも掘り下げて行けるなと思った次第です。なんとなく、ふわっと読むことも書くこともできるなと自負していたのですが、作品本体含め自分の中のしっくりくる何かがないと全く手が動かないので、そういう部分が出たのかな、と思うようにはしております。
ただただ書き続けることや完成させることができないというか、「なんで?」となると止まり停滞し、ストックに早変わり、となってしまうんですよね。

それぞれのキャラクターたちの解像度が上がると、自分の中では映像を見ている感じになるので、ひたすら再生・一次停止・巻き戻し、なんなら早送り、みたいな感じなのです。たまに声がついたりもしますし、逆にラジオ的な感じで声だけになることもありますが、基本はビデオっぽい感じです。
すり切れるまでテープを見る世代だったので、これはもう性でしかないなと思いました。
自分の作ったキャラクターでは、今のところそれがないので、もっともっと自分の作ったものにも愛情を込めたいと思いました。

これらをふまえてお話しできる機会(おかわり!)をいただいていたので、その話はまた今度できたらなと思います。

改めまして、鑑定ありがとうございました!


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、書籍購入費用に充てさせていただきます。