創作落語 ~深層組編~ 『背信』


※これは落語名作300選上巻の7%しか読み進んでないエアプ勢の書いた落語みたいなものです。

※出てくるDWUというキャラは深層組というVtuberの箱の一人です。知らなくても、ある程度は楽しめますが、知ってた方がより楽しめます。

※DWUお姉さまの過去は、超絶適当なので間に受けないで下さい。

   〇     〇      〇


大衆というのは、とかくいい加減なものでしてね。
あっちで持ち上げたら、こっちで叩かれるみたいなもので、ひどく流されやすいものなんですわ。
で、そういう時にまともな理由があるのかというと、案外そうでもなくて、批判していい理由なのに批判しなかったり、無茶苦茶な言いがかりなのに燃えていたりするから、困ったもんなんですよ。
例を挙げるなら、あっちでハプニング大賞候補に入ったり、あっちで閉じコンで先がないとか言われたり、というふうなものです。

まぁ、それで。実はこういう話がありましてな。

昔々ある所にDWUというものがおりましてな。
このDWUというもの。女だてらに勝(まさ)る胸で、周りに圧をかけては集団を作り、殴る蹴るバーベキューに誘うなどの極悪非道の陽キャ三昧。皆に大層怖がられていたそうな。
そんな娘の有様に、クリスチャンの両親もほとほと困り果てていて、
『左の頬を叩かれたら、右の頬を差し出しなさい』みたいな、ありがたーい話をしても、
『左のスレで叩かれたら、右のスレでも叩かれるようなことをしなさい』と解釈して、政治スレでヤフー知恵袋をソースにして暴れまわる始末。
両親もとうとう匙を投げだして、「神への背信だ!」の捨て台詞しか言えなかったそうですな。

また、うちではどうもダメだと考えた両親は、クリスチャンのお嬢様学校に入れてみたわけですが、そこでもDWUは陽キャ三昧を繰り返し、
シスターや神父に向かって、「で、中の人はどうなってんの?」とロールプレイ剥がしをしようとして、ツイッターで杞憂民が湧くくらいでして。そこでも何度も「神への背信だ!」と言って罵られ、とうとう追い出されてしまったそうな。

とまぁそんな調子で生きてたら、どこかでしっぺ返しを食らうのは世の常ですな。

ある日、DWUは夜闇で襲撃されまして、現金カードの類から、着の身着のまま身ぐるみ全て剥がされ、はたまた家も掲示板のスレも燃やされ、しまいには「お前には贅沢だよ」とDとWの名前すら奪われ、周りからはUと呼ばれることとなってしまったそうな。
「わたくしを襲ったやつら絶対許さねぇ」とばかりに探し回るも一向に見つからず、みんなから「やーい、ゆーゆー」と馬鹿にされ、悔しくて悔しくて、まぁやけ食いとかしてしまったわけですわ。そのユーさんとやらはね。

そうしてカロリーの高いものばかり食べていると、縦と胸にではなく、横がでかくなるのが人体の当然でしてね。
今度は「やーい、デブユー、デブユー」と言われ、さすがの元DWUさんも意気消沈。深層webの奥底に引きこもって、一人でどうぶつの森とキングダムハーツをして、暮らすことになったんだと。

とまぁ、これなら自業自得な物語で終わるところですが、ここからが大衆のいい加減なものでしてな。

元DWUさんがタピオカを飲みたくなって外出すると、近所の有名人ですから「あ、デブユーじゃん」と気づく人もちらほらいるわけですな。
で、その人の隣にいた友人恋人の中には、その意味がよくわかってない人も当然いるわけで、「え?デブユーって何?」と当たり前のように聞くわけですな。
で、その言われた方ですがね。なんとその理由が思い出せなくなってしまってるわけですな。
移り変わる話題に振り回されているうちに、過去のことなんかろくに覚えられなくなってしまった大衆の悲哀ってやつです。
元DWUさんも、長い間深層webにいて、元のスリムなお嬢様体形に戻っていて、デブじゃなくなっていましたしね。

でも、妙にデブユーって言葉は言いたくなるものらしく、周りの皆がよってたかって言うものだから、それを聞いていたよく知らない人はデブユーでなく、デビューと聞き間違えて、使い出してしまった。
そして、そういう言葉が流行ると、前に使っていた言葉は廃れていくもんで、今度は元DWUを指差して、デビューの言葉が使われ出してしまった。
その言葉をまたまた聞いた、ニコニコ大百科やまとめサイトなんか見ない、よく知らない一般人様は、あの子デビューするんだと勘違いして、インスタやTikTokで言い出してしまったわけですね。

デビューなんて、まったく決まってなかったにも関わらず、ね。

でもそうなると、さぁ大変。
普段からそういう連中を嫌っている癖に、そんな連中が盛り上がっているとテレビで取り上げられたりすると、妙に気になってしまって話題に出してしまう大衆(ツイッター)の皆さん。
いつの間にか、彼女がデビューするんだというのが、既成事実化してしまって、いつデビューするんだはよしろとコメントするならまだしも、見た目はとても素晴らしい元DWUだから(え、中身も素晴らしいだろうって。ははは)、街で会った人からや新しいアパートの方に「好きだ。かわいい」だの、「踏まれたい」だのというメッセージと共に、大量に金と衣装と食べ物がこれでもかというくらい送られてきたし、かつて奪われたDとWの文字すら返ってきて、昔より彼女の周りに人が集まってきたくらいだった。
そしてとうとう、「お、そこまで人気なら、使ってみよか」とセバスに目を付けられ、本当にデビューが決まってしまったらしいから、世の中ってのは本当にわからないものですねぇ、お前さん。
前はあんなに叩いていたのに、今度は滅茶苦茶持ち上げるなんて、まじで手のひらくるくるパーな連中ですよ、ほんとに。

え、なんだって?

結局、そのDWUというお人は、何でデビューすることに決まったんだい?だって。

そりゃ勿論決まっております。
昔から彼女は言われていたでしょう、

DWUは配信者、だってね。

おあとがよろしいようで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?