見出し画像

無計画弾丸一人旅【松本編】


計画立てが苦手な23歳の無計画弾丸一人旅記録第2弾。今回は長野県松本市編。

前回の京都編はこちら↓


今回は旅行というより出張ついでの観光。

先の予定をたてたり、もろもろ予約したりが苦手すぎるわたしは、出張なのにホテルも新幹線もギリギリに予約した。パッキングも前日の23時くらいから始めて、大した量もないのにめっちゃイライラして1人でキレてた。「クソめんどくせー!!ウギー!」が都内1Kに響きました。

2日間の出勤のあとお休みを頂いたのでちょっくら観光してかーえろって感じ。前々からそう思ってたくせに面倒くささが大優勝して、出勤2日目の朝にゲストハウスの残り一部屋ドミトリールームを予約。いつもギリギリ。KATーTUNのメンバーが残り1人だけになったら呼んで欲しい。ギリギリでいつも生きていたいから。生きていたいわけじゃないんだけどね。ギリギリになっちゃうだけなんだけどね。

というわけでゲストハウス宿泊から始まります。レッツゴー。

旧味噌蔵 ゲストハウス【またたび】


今回泊まったのは松本駅から徒歩20分強かかるちょっと遠めのゲストハウス。「またたび」。味噌蔵を改装した、建物好きにはたまらないデザイン。

お部屋の入口


人見知りなのでゲストハウスとかいうイェイイェイ陽キャ国際交流コミュニティの権化(イメージ)みたいな場所に足を踏み入れることを躊躇していたんだけど、この味噌蔵改装と安さに引かれてデビューを果たしました。

ゲストハウスなんだから他の宿泊客たちと交流しなきゃいけないのでは!?共用ルームでワイワイしなきゃいけないのでは!?と謎に気負いしてましたけど、そんなこと無かった。みーんな静かにスマホいじってた。よかった。

マイブロークンマリコと和山やま、ブルピがあったので好み!!!!ってなった。


よくあるゲストハウスハウスの2段ベット!!共用部屋!!みたいな感じじゃなくて、ここはカプセルホテルみたいに一つ一つのベッドが仕切られてて1人でもゆったりできる。

シャワールームも2つあってシャンプーなども備え付けあり。近隣の銭湯の終了時間が思ってたより早かったのでよかった。

寝れるかなって心配だったけど余裕で爆睡した。おやすみなさいました。


やっぱり朝は喫茶店モーニングでしょ

京都編でもお話しましたが、喫茶店のモーニングで朝ごはんがわたし的弾丸一人旅の醍醐味です。(いつも夜行バスだかんね!)

今回は松本の有名喫茶店「珈琲美学 アベ」へ。
9時半位について10名弱がお店の外で待ってた。名前を書いて20分くらい待って入店。

かわいい。

ここは目の前で店員さんがコーヒーを注いでくれる動画映えクリームオレとモカクリームオレが看板商品。これを飲みたい。

って思ってたんだけどー!朝の松本の寒さにやられてもう完全にホットコーヒー脳になってた。アメリカンコーヒーとモーニングのシナモントースト、オムレツを注文。

あとトロトロのオムレツね。


意味がわからないけどシナモントーストは50円。オムレツは100円。衝撃価格。
ゆで卵やベーコン、ハムエッグ、サラダなども100円以内で好きに選べる。モーニングってトーストとサイドが決まってることがほぼほぼだと思うんだけど、こうやって自分好みのモーニングを作れるの、めっちゃ素敵じゃないですか?近くにあったら通っていろんな組み合わせにしたいです。


ゆったりした店内で店員さんたちの無駄のない動きに目が釘付けになる。職業柄こういう店員さんたちを見ると、うちの現場でも働ける!!スカウトしたい!!と思ってしまう(?) 。家の近くのセブンイレブンの店員さんたち(平日のメンバー)も最有力候補です。

市民芸術館と市美術館


お腹を満たして10時すぎ。
ちょっと歩いて松本市民芸術館と松本市美術館を目指します。

街で見つけたかわいい文字たち。


松本市民芸術館到着。

開けた館内。ポコポコと空いた壁がかわいい。

共用スペースのカーテンもポコポコ。
このドロップ状のライトもかわいい。


なーんか子連れが多い。入口に音楽教室の発表会って書いてあったし、ドレスアップした女の子もいっぱい。今日発表会なんやなーって思って階段を登ると長蛇の列に「最後尾」って書いてある看板を持ったスタッフが。地方のピアノ教室の発表会でこんな規模なん!?って驚いてたら

「プリキュアドリームステージの最後尾はこちらでーす!プリキュアドリームステージ、チケットお持ちの方お並びくださいー!」


どうやらピアノの発表会ではなく
プリキュアのドリームステージだったみたいです。

キラキラした表情でプリキュアドリームステージに向かう女児たちの横で、1人建物の写真をとります。なんか…あの…すみません。

満足したので松本市美へ。

草間彌生のオブジェがお出迎え。

郷土にゆかりのある芸術作品を収蔵。コレクション展と企画展があります。

今回はコレクション展のみ鑑賞。
特集展示「草間彌生 魂のおきどころ」を開催中。

この前新美のテート美術館展で草間彌生の作品をみたばかりなんですが、やっぱり鏡を使ったインスタレーションが!良すぎる!

1番好きだったのが《傷みのシャンデリア》。全面鏡張りの部屋で何処までも続くようにみえる空間にふわふわと点滅しながら回転し続けるシャンデリアが映る。綺麗で幻想的だけど、どこか物悲しくて不安な気持ちになる。

思ってたより展示室も広くて絵画、立体、インスタレーションまで盛りだくさん。410円でこれだけ満足できるなんて!行ってよかったし、松本市在住の方々にはぜひ足を運んで頂きたい。来年3月まで開催予定。

かぼちゃだけ写真が撮れます

OSOBA食べとくか〜。

松本に来たらとりあえずお蕎麦でしょうか。

昨晩そばを食べるために松本駅前に行ったものの目的地半ばにあったイタリアンに勝手に足が伸び、パスタを食べ、向かいにあったハイボールバーでハイボールとポテトもりもりを食べてしまいました。松本感isどこ。

ということでGoogle高評価のお蕎麦やさんへ。

11時半開店のところ、11時40分頃到着。この時点でまあまあ並んでた。

13時現在。まだ店内に入れていない。
後ろのカップルが若干店のオペレーションにキレ始める。分かる。外から見える店内、空席ありまくりだし、寒いし。

13時25分頃入店。
名物「とうじそば」を食べたかったんだけど、自分の時間と店の回転率を気にして巴そばを注文。おろしととろろ、ごま汁の3種のつゆに付けて頂きます。

巴そば。


お腹がすきすぎていたので秒で食べました。退店13時45分。店内滞在時間20分。

待ち時間2時間弱なだけあってお蕎麦はちゃんと美味しかったです。コシがあってチュルチュル。ごま汁がお気に入り。若干山登りの後のおにぎり効果的なあれだったらどうしようと心配にはなってますが、美味しかったです。

the 観光地巡り

ここから気合い入れてバチバチに観光地を巡っていきます。縄手通りを通って中町通りコース。松本城も来たからには行かねば。

かえるがシンボルの縄手通り。
蔵造りの建物が残る中町通り。

縄手通りはThe観光地!という感じ。和のお土産や食べ歩きのお店が沢山。中町通りは雑貨や民藝品のお店が多かった印象。

どうでもいいんだけど、観光地ってやけに「おいも」の店、ありません?浅草も鎌倉も松本も、とりあえず芋売っとけばいいと思ってるんじゃないですか!?まあ好きだから買いますが!!!!インバウンド受け良いのかなぁおいも。

松本城に向かいながら、そろそろ帰路を考えなきゃなと。

時刻は15時前。東京まで3時間弱かかる。

って思ってたら着いた

今日はそば祭り1日目。
入口から沢山の屋台が並んでいます。そばの店だけだと思ってたけど普通にクレープとか10円パンとかあるんだね。「そば」よりも「祭り」なんだな。そばが付随してるんだな。

さあさあ松本城。と呑気に進んでいくとこんな看板が。

人気アトラクションやないかーい。
3連休初日、国の宝松本城さまさまを舐めていました。17時には松本を出ると考えると残り時間2時間くらいしかありません。因みに天守をまわるには所要時間50分くらいと書いてありました。だめや。


いうて城にあまり興味が無いのですんなりと退散しました。外側は見れるしね。

興味がないとはいえかっこいいな


そしてこのタイミングで帰りの新幹線をとりました。東京⇔松本だとあずさのイメージかと思いますが、東側なので長野まで行き新幹線が近いです。

ちなみに松本⇒長野までの"特急しなの"は紙でのチケット発券が必要。長野の在来線はSuicaなどの交通系が使えないらしく、松本市内のバスもまさかの現金のみでした。キャッシュレス派なので財布の中の小銭を何度も確認し、ヒヤヒヤのバス移動です。

駅までの道でお土産を買い、地方に行ったらいつものあれ!

Starbucks〜!!


なぜスタバに行くか詳しくは京都編をお読みください。スタバファンとしてはやらなければならないことなのです。

【松本編】 終。

ということで17時頃松本を出発。
今回は行きたい場所もたくさんあって(まあ前日に調べたんだけどね😉)無計画の割にはちゃんと観光ぽいことできた。

誰かと一緒も楽しいけれど、1人でふらふら歩いて、ぽっとお店に入って、帰りたい時に帰る旅も私は好き。

冬は韓国に行きたい(極寒)と計画してます。初海外一人旅。もちろんまだ何も決めてませんし飛行機調べてないし、なんならパスポート切れてる気がします。ホクロ取りたいから美容皮膚科だけ決めてる。1個300円くらいで取れる。

そんな感じで生きているし、これからもこんな感じのまま人生送るんやなと思ってる23歳社会人2ネンメ。

無計画弾丸一人旅【松本編】でした。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?