見出し画像

オンライン入学式で伝えた 2つのこと

緊急事態宣言を受けて、残念ながら、オンラインでのスタートとなった新学期。ZOOMで会場と各家庭をつなぎ、無事開催できました。その詳細については、こちらをご覧ください。

画像1

オンライン入学式では、2つのお願いをしました。1つ目は、「不安や心配な気持ちは、だれかに話してみてほしい」ということ。子どもたちの心にもいろんなストレスが溜まっています。話すことは離すことにつながっている。しんどい気持ちは、だれかに話すと少しずつ自分から離れていきます。子どもたちには、少しでも心を軽くして、この時期を乗り切ってもらいたいと願っています。

2つ目は、「今こそ、本当に大切なことは何で、自分にできることは何なのかを考えてほしい」ということです。コロナウィルスが広がったことで、私たちの間に不安や不満が高まり、誰かや何かを悪者にし、批判や中傷を耳や目にすること増えてきました。でも、こんなときだからこそ、本当に大切なことを問い、自分ができることを考えることが大切で、その積み重ねを「学び」と呼びます。オンラインの学習になったとしても、そんな学びを大切にする日々を子どもたちと一緒に積み重ねていければと思っています。

入学式で伝えた「お祝いの言葉」を写真の下に掲載しました。
よろしければ、お読みになってください。

画像2

新入生のみなさんへ

ご入学おめでとうございます。
数あるたくさんの学校の中から、箕面こどもの森学園を選んでくれて本当にありがとう!

今日からみなさんと一緒にこの学校で学んでいけることを、私たちスタッフも在校生のみなさんもとても楽しみにして、いろんな準備をしてきました。けれども、コロナウィルスという菌が広がり、その病気にうつった人がたくさんいるために、大阪にも緊急事態宣言が出され、「5月6日まで、なるべく外に出ないでお家の中にいましょう」ということが決まっていましました。

そのため、箕面こどもの森学園でもインターネットを使ったオンライン学習をすることになってしまいました。4月の入学式からこんなカタチでのスタートとなりとても残念です。

みなさんも本当は友達と会って、一緒に遊んだり学んだりしたかったはずです。でも、しばらくは、友達と会うことも難しくなり、基本的にはお家で過ごすこととなります。おもしろくないな、なんだか心配だなと思うこともあるかもしれません。そんなときは、お家の人に話したり、オンラインでスタッフや友達に話したりしてみてください。

私には、言葉で言えないぐらいしんどくてつらかった日々があります。そのとき、ある人がこんなことを言ってくれました。
「しんどい気持ちって、だれかに話すと、離れていくって聞いたことがあるよ。」 
本当にそれはその通りで、毎日泣きながらいろんな人に、自分に起きたデキゴトや自分のしんどさやつらさを話しているうちに、少しずつできることが増えていきました。
 
みなさんも、しばらくは、今までできていたことができなくて、しんどいと思うことがあると思いますが、だれかに話すとその気持ちは離れていきます。ぜひ、どんなことでもいいので、何か話したいことがあれば伝えください。


コロナウィルスが広がったことで、今日の入学式も初めてのオンラインでの開催となりました。今まで自由にできていたことが難しくなり、心もギスギスしている大人も増えています。「コロナが悪者だ」と言ってみたり、コロナに感染した人を「自覚が足らない!」と責めてみたり、自分の考えを違う行動をとる人の悪口を言う人が増えています。
 
でも、今、本当に大切なことは何でしょう?
そして、そのために、私たちにできることは何でしょう?

箕面こどもの森学園は、そのことを考える学校でありたいと思います。
私たちスタッフも答えをもっているわけではありません。ですので、その答えをみんなと一緒に探し続けたいのです。その答えを探すことを、「学び」と呼びます。

答えはすぐには見つからないし、見つかってもいつもその先があるけど、その答えを探していく中で、わたしたちを助けてくれることばがあります。それは、私がいつも入学式でみなさんに伝えていることばです。

ネイティブアメリカンの人たちの教えの中に、「神様は一番大切なものを7番目の方角に隠している」という言葉があります。7番目の方角とはどこでしょう?
東西南北で4つ、上下で2つ。だとすれば、7番目の方角とは、自分自身です。
神様は一番大切なものを、みなさん一人ひとりの中に、私たちの中に隠しています。

コロナウィルスが広がり、いろんなことが大変になっていますが、
「本当に大切なことは何なのか?
そして、そのために、私たちにできることは何なのか?」
一緒に考えていきましょう。

直接は会えない日々が少し続いてしまいますが、そんな中でも、つながり合いながら学び、みなさんがやりたいこと、学びたいことを精一杯サポートしたいと思います。一緒にできることを全力で考えていきたいと思います。

この学校に入学してくれて本当にありがとう。
7番目の方角に隠れているものを探しながら、ここで一緒に学んでいきましょう。

                 2020年4月8日   藤田 美保

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?