見出し画像

「人間万事塞翁が馬」

6年間勤めていた会社を退職することになりました。会社の業績不振による契約更新打ち切り、派遣社員として「契約満了」です。

私にとって、とても居心地の良い職場で、突然の契約打ち切り宣告は、この世の終わりとは行かないまでも、かなりショッキングな出来事でした。

大好きな職場、大好きな仲間だっただけに、なかなか受け入れられず、泣いたり家族に話したり、しばらくの放心状態を経て、どうにか自分の気持ちに折り合いを付けようとジタバタしていました。

その時に友達から教えてもらった言葉があります。

「人間万事塞翁が馬」

将来のことは予測できないという意味で、幸せなことが不幸に不幸なことが幸せに、いつ転じるか分からないので、物事に一喜一憂しない右往左往しないとありました。

友人もこの言葉に何度も救われてきたと。初めてお付き合いした人と別れた時の人生絶望ぶりといえば、それはもう半端なかったけれど、その後の出会いと別れのお陰で、今の奥様と出会えたのだとか。

この言葉で本当に救われた気持ちになりました。誰でも、良い時もあれば悪い時もある。私にとってこの言葉は一生の宝物になりそうです。教えてくれた友達に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?