見出し画像

会社っていいな。

ミニーアンキラです。

文字を書く仕事をしている方、「なんか書けない...…!」って日、ありませんか?
私はあります。
別段体調が悪いわけでもない、なんなら仕事する気満々、だけど思うようにことばを操れない。そんなことがあります。

そんなときは一旦別の作業をしてみる!だけどそうはいかないのが仕事。ありがたいことにお仕事はたくさんいただけているのです。

どうするかって?私は音声入力です。
打てないなら話せばいい。調べた情報を手元においてひたすら話す。講演会です。

でもやっぱりうまく文章が書けない日はしょんぼり。
甘いものでも食べたいけれど、この時期の糖分は胃腸に大ダメージのため我慢。代わりに削りがつおをスナック菓子感覚でつまみます。鰹節じゃ元気が出ませんでした。

そんなこんなで仕事をしていると、アル子さんからメッセージが。
「やばい…!またマニュアル守れてなかった?」と焦り開くと「note密かに楽しみにしています」とのメッセージ。
夜の22時、嬉しくてひっそり泣きました。

メッセージではおちゃらけて返しているけれど、その一文にいろんなモヤッとが吹き飛んでシャキッと背筋が伸びました。

自分の書いた文章を見てもらえて、ポジティブなメッセージがもらえるって本当にありがたい。幸せだなあと思う。だからこそ私は文章を書く。読んでくれる人のために。

中身は忖度の文章じゃなくて
「本当に知りたい情報」
「本当に伝えたいこと」
に限定して。
そして等身大で。

そんなふうに書いた文章はやはり納品物としても「良いね!」って言ってもらえることが多いです。

AIにかけない文章ってなんだろう。とここしばらくとても考えていますがやはり、温度のある文章だなと毎回たどり着きます。
読み手を考え、気持ちを込めて言葉を紡ぐ。うまくこの技法を言語化できないのがもどかしいのですが…。

ミニーのコンテンツはそんなふうに作られています。

さあ早いもので今週ももう金曜日!
皆さん今日も一日駆け抜けましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?