見出し画像

【実績】キャッシュフローゲーム in 大阪

皆さんこんにちは!
今日は、2か月ぶりにキャッシュフローゲームを実施したので、こちらに関して情報発信して参ります👍


今回のメンバー

19歳〜39歳の比較的若い層で実施しました👍(久々に若い人だけでやった気がします笑)
キャッシュフローゲームは13歳ぐらいから参加可能で、世代を超えて一緒にお金について学べることが醍醐味です!!
(時には、最年少が40代で70歳の方も参加されました笑)
同世代ばかりといても見えてこない視点・観点が世代を超えると違う見え方がします😀

今回の気づき

毎回実施していて、いつも新たな気づきがあります!
初めましての参加者のフィードバック
・最初はなかなか難しかったけど、後半戦は理解してきたので楽しかった
・お金が増える仕組みなど何となくイメージできた
・リアルでも、しっかりとお金のことを考えないといけないと知りました

などでした

今日は、2名の大学生が参加してくれて、嬉しい一言もありました
大学の授業でもこんな授業が欲しいと!」こんな授業であったら、ちゃんと行くのに笑
目的があれば学生もしっかり勉強しますよね😀

誰がこのゲームに参加するのか?

”お金の勉強について何から始めて良いかわからない方”です!
だから子供でも参加できます👍
基本条件:分数の計算・割合の計算・確率の基本的概念がわかる子であれば参加は可能です(小学5年生で習うのでそれ以降であれば大丈夫かと)
大人でも確率の求め方などは色々忘れていると思いますので、気軽に参加してください😊

どうやって開催するのか?参加するのか?

大阪では、今後は(最低)1回は毎月実施していこうかと考えています!!
日程が合えば、ご連絡いただければ参加可能です
次回:(仮)2023年11月5日(日)13時〜17時(詳細は参加者のみ伝達)

通常依頼:4人〜6人(2人1組でもよければ10名)
規定人数集まれば、開催の打診ください
淀屋橋の会場利用の場合:日程調整のみで実施可能
その他の会場利用の場合:日程調整と参加費の調整があります
※ その他の場合:ホワイトボードは必須(プロジェクターでも可)

過去の参加者

参加最年少:10歳(但し、株式についてすでに勉強している子でした)
楽しめる年齢としては、小学6年生以降が望ましい
目標達成者:最年少14歳(基本はどなたでも目標達成できます)

参加人数・参加費

基本:人数が4人〜6人(最大で20名でやりました💦)
最大は10人(1組2人✖️5)までと考えています
参加費:基本的には3,000円(子供同行の場合は、子供は無料)
(子供同行:未成熟児に限る)
会場を指定される場合:別途、交通費請求



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?