韓国・ソウル レコード&CD店・本屋探訪記2024年1月
こんにちは。Minnalousheです。
私は今日一日だけ韓国はソウルにいます。
古き良き韓国の文化に触れたいと思うなら、一度は訪れたいマニアックなレコード&CDショップ、本屋。
今回は私がソウルに行く度に必ずと言っていいほど立ち寄るお店を紹介します。
マニアも知らないアイテムを手に入れるためには是非!ご活用ください。
・トルレコード
住所: ソウル市 チュン区 ファンハットン 41番地
(マチャン路9道(キル)49-29)
シンダン駅から清渓川(チョンゲチョン)の方向へ歩いて10分くらい
ファンハットンというオンボロ市場にあるレコード屋です。ファンハットンには数多くの中古レコード店があるのですが、トルレコードは長年の歴史を持つ親分的な存在です。世界中の韓国音楽マニアの聖地です。
店長のキム・ソンジョンさんの人情溢れる人柄が素敵で、いつもお世話になっています。今日も行ったら私のことを覚えてくださって、ヤクルトをご馳走になりました。
レコードを二枚・CDを一枚買って110000ウォン(12000円)しました。最近のLPレコード人気を考えると仕方がないのですが、品揃えの豊富さは確かです。韓国サイケロックのファンの方には、是非ともここでサヌリムをご購入いただきたいですね。オリジナル盤とベスト盤がありました(再発盤ではありません)。
・ソウルレコード
鍾路(チョンノ)三街駅 12番出口 歩いて二分
韓国音楽のCDを主に扱っているお店です。最近は再発レコードにも力を入れているようです。
ここのお店のCDはとにかく安い!シン・ジュンヒョン(ヨプチョンドゥル時代とミュージック・パワー時代の)のCDがリーズナブルな値段で手に入るでしょう。
私はもう欲しいものは買い尽くしたので、今日は何も買わずに失礼しました。ですが、お世話になっているお店です。
・教保(キョボ)文庫(ムンゴ)
光化門(クァンハムン)駅 3番・4番出口すぐ
私は近代アイルランド文学の韓国での受容という研究に携わっているため、このお店はいろいろな資料を提供してくれて助けになっています。
韓国の抵抗詩人、ユン・ドンジュの詩集が充実しています。韓国の詩の立場は日本のそれよりも強く、地下鉄の事故防止のガラスに韓国を中心とした古今東西の詩が書かれているほどです。
今回私は今も非常に興味を持っている韓国の近代詩人、キム・ソウォルの本を購入しました。
韓国の本はカヴァーも華やかなので、ハングルがわからない、という方はインテリアとして本をご購入されるのもいいかもしれませんね。
さて、今は休憩していた東大門のスパを抜け出し、スタバでまったりしながらこの文章を書いている最中です。
夕飯は何にしようか…迷います!(ちなみに朝ご飯は南大門市場でサムゲタンを食べました!)
それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?