“みんなごと”宣伝部 / 12の物語

京都市“みんなごと”まちづくり推進事業で開催した「“みんなごと”宣伝部」の受講生12名による、お互いのインタビュー記事を中心にご紹介していきます。

風俗スカウトマンに勝つ!若年女性・少女のための伴走型支援とは?「若草プロジェクト in KYOTO」北川美里さんインタビ…

今まで生きている中で「あの時、やっておけばよかった…」という後悔や、忘れられないことは、皆さんにも1つ2つあるのではないでしょうか。 今回、お話を聞かせていただい…

自然豊かな南山城村でお茶のかおりにつつまれて、地域のお宝に再び命を吹き込み、人との交流を生み出す。井戸野茶園 4代目代表「…

みなさんはお茶をよく飲まれるでしょうか?僕もほぼ毎日飲んでリラックスしています。今回、お話を伺ったのは、井戸野修子さん。空気がおいしい南山城村のお茶の香りから始…

「ちょっと場所を持ってて困ってるんです」という人が、ふらりと相談にー 地域に人の流れをつくりたい「株式会社NINI」西濱萌根…

京都には古き良き建物やスペースが数多くあります。けれども、うまく活用されず長年空き家になっていたり、「気が付いたら駐車場になっていた」なんていう場所を見かけるこ…

7年間ずっとゆるキャラの中の人!? 伏見の「ふしみこちゃん」生みの親・立野晃史さんに聞く誕生秘話とその想い

皆さんはゆるキャラに会ったことはありますよね? でも、その“中の人”に会ったことがある人は、あまりいないのではないでしょうか? 今回ご紹介する立野晃史さんは、ま…

ワークショップで見つけたあなたの興味・関心に伴走します!希望結社ツクラム 西森寛さんが大事にしている「学びの身体化」とは…

子どもを取り巻く環境が大きく変わってしまった今日この頃。地域が繋がっていた時代の良さを大切にしながらも、広い世界と繋っていくことを意識されている「まちのきょうい…

地球のなかのちいさなお家で、誰でもほっとできる体験を 〜「 feel at home 」という住み開き〜

昔は近所の縁側に座っていたおばあさんや、井戸端という場でおしゃべりして、お互いに気にかけたり助け合ったりして、小さな悩みなどを解決することが出来ていました。しか…