見出し画像

間質性膀胱炎だろう症状が出てから、2年半・・・。

Uクリでの正式(簡易水圧内視鏡)な間質性膀胱炎と診断されてから5か月ちょい。

今も、症状には波があるけど、あの恐ろしい15分おきの尿意と頻尿、

そして排尿後の気が狂いそうな不快感は襲ってきてない。

1月予定の診察もコロナの緊急事態宣言が出たので延期に。

今月に延期した診察も行かなくていいかなと思ってます。

遠方ということもあるし、症状があっても数日でリカバリーできている。

IPDも最近飲まなくなりました。

こりゃダメだー思ったら行けばいいんだ!!

いまだに、はっきりとしたNG食がわかってないです。。。

もともと柑橘類はそこまで食べないし、オレンジジュースや炭酸も飲まないし。。。

でも大豆が悪いというから、納豆食べる頻度は減りました。

NG食を気にしてないって言ったら嘘で、多少気にしてます。

でも、NG食だけ食べてどうだったかNG食探しはやってません。

そもそも間質性膀胱炎は原因不明。

個人によって症状も違う。

NG食も違う。。

わからないものはわからないんだと受け入れはしました。

振り回されるのに疲れてるのに、まだ自分をコントロールできずに

振り回されることも多いです。

水分だけは気にしています!!

この病気のおかけ???で

いろいろ学べたな~学ぶきっかけになったと思っています。

私は、カンジダもよくなるので、

グルテンフリーまではいかないけど、グルテンカットはじめてます。

お砂糖は極力使わないようにしています。

乳製品もあまり摂取しないようにしています。

乳酸菌のサプリ飲んでます。

時々は、不快感は襲ってきます。

(2日前は、膀胱がボワ~ンっとして不快~。微妙な尿意~でした。)

あの不快感に進行したらどうしようと不安になり。

そして気持ちで不安定になる時もあります。

こうなると不安という感情の中に入り込んで、ほかに集中できなくなる。

心がザワザワ、モヤモヤしてきます。行動もソワソワ。

旦那さんや子供の話しかけもうわの空で聞いています。

料理も味付けイマイチになったり。。。

で、だいたいどういう時に症状が出るかというと、暇でこれといって何もやることが

ない時、自分が楽しくない時。つまらない時。場の雰囲気が嫌な時など・・・。

そんな時、不安になっている自分を斜め上から見て、

「これは私が作り出している症状なんだよね~」と

認識します。メタ認知するんです。

そうすると少し落ち着いて、たんたんと日々の家事をこなし、

お風呂に浸かって、

「明日にはよくなってるはず!!」と心で思い

「調子悪いから早く寝る!!」と宣言して早々に布団に入ります。

起きてて、気をそらそうと何かしていても、

最終的に膀胱に意識がいっちゃうんです。

間質性膀胱炎を受け入れたと思っていても、

もう考えるのが疲れたと思っていても

膀胱ばかり気にしている自分が嫌になっても

私の根底には、「治りたい」があるからなんだろうな~と。

そこの書き換えをひたすら根気よくやっていく。

あとは、考えない時間を増やす!!

楽しい毎日、充実した日に症状が起こらない気がするんです。

昨日がまさにそれを実感した日。

友達3人でお出かけ。

もう笑う笑う。涙を流しながら笑う。

3人ショットの写真を思い出しだけでも笑える。

楽しかったな~。

病気を治したかったら、毎日楽しいことをする!!

楽しい仲間と過ごす!!

快な時間を過ごすこと!!

そうすると、膀胱のこと考える暇がないんですよねー。

そして、笑う!!

ことわざにもあるように

笑いは人の薬

を体感できたのでしたー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?