見出し画像

自転車旅ー3日目 栃木県宇都宮市から埼玉県川越市へ

今日は9時過ぎ出発です。なんで毎日頑張れないんだろう?いやいや、過ぎたことは仕方ないのです。


昨日寝る時から、ずっとお尻(お股)が痛かったのですが、朝再び自転車に跨ると、やっぱり痛い。

首にまいてたストールを昨日はサドルに巻いてたのですが、今日からタオルも追加です。サドルにタオルを巻いてさらに上からストールでぐるぐる巻き。上手く巻けると痛みが緩和するんですけど、乗り降りしている間にずれちゃう。

前乗ってたジャイアントというメーカーのエスケイプはサドルが柔らかかったんだよなぁ。でもギアが5段しかなかった。一長一短。

サドルを買い替えようかなと思いながら漕ぎ続けていました。


宇都宮から小山、古河で道を曲がり利根川方面へ。

この利根川を渡ったら、埼玉県だぁ✨

と思っていたら事件勃発

画像1

古河は茨城県だった!?!?

どうして栃木県と埼玉県の間に茨城県があるのか?県境は写真撮って盛り上がりたかったのに、栃木茨城間はいつ越えたかわかんないぞ!

(この利根川は、ネパール語のグループレッスンのzoomと繋いで中継しながら渡りました。)

利根川を越えてから川越までは36km。18時には川越に着けそうと思っていたら、ここから何度も道に迷う。曲がるところが分からず通り過ぎるのを何度か繰り返しているうちに携帯の充電は残り1%。マップは携帯頼りです。モバイルバッテリーがあるし、このままでも行けるところまで行っちゃおうと思っていたら、はい、切れました。

充電をしなおしている間に見た夕焼け(ピンクから青のグラデーション)と富士山のシルエット。写真撮れなかった代わりに心に焼き付けておきました。


川越に着いたのは18時半。そこから荷物を整理して外にごはんに出かけたものの、どこもラストオーダーが終わってしまっていて、宿のフードコートのカレーを食べるしかありませんでした。

実は昼もカレー(ダルバート)でした。

わたし、カレーにはけっこううるさいんですよね!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?