サービス業の年末年始の話


◆2020年お疲れ様でした
2020.12.29
 今日が仕事納めだったという方も多いのではないでしょうか?
 今年もお疲れ様でした。今朝パートナーを駅まで送る時、
 「あ、こんなに人いないんだ」と感じました。
 パートナーも今日は会社が有給消化推奨日だったそうで、
 出社している方は半分くらいだったと教えてくれました。


◆私の年末の経験
 お話ししたいのは、休職前の私の「仕事納め」の話です。
 私は19歳の時から飲食チェーン店で働いていました。ですので、
 あまり”年末年始はお休み”という概念がありません。
 むしろ繁忙期となるので、忙しい日々です。
 クリスマスくらいから、成人式が終えるくらいまでは、
 現場は厳しい人手不足でした。

 それでも毎年乗り切れたのは一緒に働いてくれる従業員が
 いてくれたからだと思います。
 年を越すその瞬間、一緒に働いてくれる従業員が頑張る姿をみると
 毎年感謝の気持ちにいっぱいになりました。
 でもその帰り道、普段より静かな町並みがなんとなく侘しくて、
 疲れ切った体を引きづりながら帰って、カップ蕎麦を食べました。


◆業界や組織が解決のための優先順位をあげて欲しい
 休職してみて思ったことは、 
サービス業に携わる雇われ者の立場の弱さ」です。

 コンビニオーナーが24時間営業や店舗の休みをめぐり本社と
 争った話など大きく報道されましたが、同じような問題がどの
 サービス業にも言えると思います。

 現場の人間は、好き勝手に営業時間をコントロールする
 権利がないことがほとんど。通常より忙しいにもかかわらず、
 人員は不足する。お客さんとのトラブルの確率もあがり、
 精神的なストレスも大きくなる経験をしてきました。
 
 ”人員不足”は現場の責任にされやすい問題です。
 私は現場の努力不足で終わらせてほしくないと思います。
 
 

 
◆全ての人に「おつかれさまです」を伝えたい
 昨日、営業時間ギリギリのヤマト運輸の営業所を尋ねました。
 私の前のお婆さんが手続きにてこずっていたみたいで、
 20分ほど待たされました。そのことを気にしてか、従業員さんは
 私が帰る時「おまたせして、申し訳ございませんでした」
 と声をかけてくださりました。
 
 その時私は何気なく使っているサービスも、それを支える人が
 いることを思い出しました。はずかしながら、この1年
 休んでいたせいで、そのことを忘れかけていました。
 この後、年末年始にかけて働く方々が日本中に
 たくさんいらっしゃいます。 
 みなさんに「おつかれさまです。ありがとうございます」を
 伝えたいなと思いました。

#年末年始 #仕事 #おつかれさまでした #サービス業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?