見出し画像

さっぱりきゅうりの甘酢漬け

きゅうりの旬が近づいてきました。作り置きもできるので、たくさん作っても大丈夫です〜。

きゅうりの栄養素と効能

1・βカロティン
  淡色野菜ですが表皮のグリーンにはβカロティンが含まれています。抗発がん作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンに変換され、髪の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸系統を守る働きがあります。

2・カリウム
  カリウムを多く含んでいるので、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり高血圧の効果があります。また、利尿作用もあるので、体内の水分量を調節し、浮腫みの解消にも効果的です。

3・体を冷やす働き
  きゅうりには身体を冷やす働きがあると言われ、薬膳料理にも用いられます。暑い夏が旬なだけに暑くほてった身体を冷ますのにきゅうりが役に立ちます。

きゅうりの甘酢漬け

【材料】
・きゅうり    2本
・塩       小さじ1
・酢       小さじ8
・砂糖      小さじ8
・塩       小さじ1/2
・生姜      24g
・赤唐辛子(輪切り)  8切れ

【作り方】
1・きゅうりは7〜8の輪切りにし、小さじ1の塩をまぶす。
2・生姜は千切りにする。
3・甘酢を作り赤唐辛子・千切り生姜を入れる。
4・きゅうりは水気をよくしぼり甘酢に漬ける(5分くらい)


厚めに切る事によりきゅうりの歯ごたえを感じられます。
この甘酢の割合でカブや大根を漬けても美味しくなります。

酢の主成分である酢酸やクエン酸は疲れの原因である酢酸を分解するサポートし、疲労回復効果があると言われてます。
是非、これからの季節に作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?