見出し画像

発酵あんこでおいしくセロ活♪

いつからだったか
今年の4月くらいからか

我が家ではあんこを
手作りしています。

きっかけは
友達が手作りした発酵あんこを
毎日食べてると聞いたこと。

「あんこって自分で作れるんだ!!」

っていう衝撃と、

「発酵あんこって、何??」

という疑問が同時に浮かんだものです。

それから自分でも作り始めて

早いもので
今回で9代目です。

いや、本当に9代目かは
ちゃんと数えてはないんですけどね 笑


ちなみに♡
発酵あんこは砂糖を使わずに
小豆と米麹と塩だけでできます。

最近の我が家ではこの組み合わせが定番


甘さ控えめでおいしいです♡

何より小豆には
幸せホルモンのひとつ、
セロトニン神経を活性化させる
トリプトファンという栄養素が
含まれています。

セロトニンは心身を安定させる
うれしい効果があるんですよ〜♪

9代目あんこ、誕生

ホットクックを使えば半日ほどで
めちゃくちゃ簡単に作れるし、
健康にもとってもいいので
オススメでーす(⁎˃ ꇴ ˂⁎) ♪

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
発酵あんこの作り方(ホットクック)
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

<材料>
大納言小豆200g
水800ml
米麹300g
塩3g

<手順>
1.小豆を洗う

2.内鍋に小豆と水を入れてつぶあんモード

3.食材追加の報知音が鳴ったら内鍋を取り出して粗熱をとる

4.60度まで冷めたら米麹と塩を内鍋に入れて混ぜ、甘酒モード

5.できあがり〜♪

ここまで読んでくれたあなたが
幸せでありますように
感謝します(*ᴗˬᴗ)⁾ ⁾ぺこり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?