見出し画像

Keychron K8 2年使ったレビュー

こんにちは。大学一年生のみんみんです。今回は僕が愛用しているキーボードを紹介しようと思います。
高校生の時に友達と遊ぶ回数を減らして貯金して買った愛着のあるキーボードです。(友達との関係を切ったわけじゃありませんよ💦今も毎日電話するほどの仲良しです)
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


キーボード紹介と買ったきっかけ

僕が使っているキーボードは「Keychron K8」の茶軸です。買ったのは2022年の6月。高校2年生の時です。当時はまだ自分のPCを持っておらず、iPadに接続して使うために購入しました。正確にはiPadに繋げるために買ったというよりも、キーボードを使いたくて買いました。僕は「Apple信者一億人創出計画」さん、通称ぬふぬふさんのyoutubeの動画をはじめから見ていて、2021年に投稿されたkeychron K8の動画を見てすごく気になっていましたが、その時には貯金がほぼゼロだったので買うことができませんでした。なので出費を最小限に抑えてなんとか購入しました。

ちなみにですが、特に目的もなくデパートをぶらぶらしていたらたまたまやっていたハンドメイドのイベントで衝動買いした可愛いキーキャップをEscとF4につけています。

ベーコンエッグトーストとたこ焼きのキーキャップが可愛い

使い心地

使い心地のような感覚の話だと、これまで触ったことのあるものとの比較になってしまうので、まずは触ったことのあるキーボードをまとめます。

  • 富士通 LIFEBOOKのキーボード

  • 学校のパソコン室にあったキーボード(メーカーを覚えてないです)

  • M1MacBook Pro

  • M3MacBook Pro

です。周りのガジェット付きの方と比べて圧倒的に少ないと思うのであまり参考にならないです。詳しいレビューが見たい方は「やまかふぇ」さんの動画を見ることをお勧めします。

選んだキースイッチはGateron オプティカルの茶軸です。初めはkeychronを買うつもりがなかったので、ビックカメラのキーボードコーナーでいろんなキーボードを触って茶軸が欲しいと思っていました。全体的に柔らかめのキータッチで入力がしやすいです。キーを強めに叩くと結構響くのでパワフルなタイピングをする方にはあまり向いてないかもしれません。
キーボード事態に2cm弱の厚さがあるので、パームレスとは必須だと思います。僕はkeychron純正の木製パームレストを使っています。サイズが揃っていて質感もいいので最高です。

しかし、気になる点もあります。
1.重い
K8は80%キーボードであり、しかもアルミフレームを選択しているので普通に重いです。気軽に持ち運ぼうとは思えない感じです。

2.バッテリーが小さい
この前充電したばかりなのに!!ってなる頻度が高めな印象です。バッテリーの経年劣化とかではなく、割とはじめからこんな感じです。有線で接続したら解決しますが、初めはiPadで使っていたので1つしかない端子をキーボード接続で潰すのに抵抗がありました。

総評

K8好きぃ。かなり愛着のあるキーボードなので大好きです。アルバイトを始めて資金が増えてきたので気になるキーボードを買うこともあるかもしれませんが、このキーボードを完全に使わなくなることはないと思います。
使っていてテンションの上がるものを使うのが一番作業が捗るので、K8と出会えてよかったと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?