記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

約束〜16年目の真実〜9話後考察 愛か憎悪か

ラスト数秒の犯人登場に背筋が凍った、第9話。
歩きスマホは命を落とすことを、これでもかと教えてくれる本作(そこじゃない)
犯人これで確定ですか?確定でいいですよね?
はい、私は確定だと思います。

飛鳥 桃

最終回は、伏線回収回になると思うので、ここからさらに別の実行犯がでることはないでしょう。
特に、タイトル回収大事!
桐生葵と飛鳥桃が交わした『約束』がなんだったのか。
その約束から全てが始まったとすれば、葵にもまだ思い出さなければならない真実があるはず。

最終回、回収して欲しい点についてまとめました。




井出と桃との関係

サイコパスがふたり…というのはさすがにつまらん。
なので、井出は、サイコパスではないと考えます。
割にまっすぐに、桃に好意を持っているのではないかな。

井出が、尾藤誠の葬式に出ていたのは、児童施設時代に尾藤に世話になっていたからだと思います。孤独な井出は、義理堅く恩義に報いる気持ちが強いのではないでしょうか。

桃に対しても、例えば高校の時に優しく声をかけてもらったとか、ひとりぼっちの自分にお弁当を届けて励ましてくれたとかで、強く恩を感じているのではないかと思います。

最初のきっかけは優しくしてもらったことだけれど、何かのきっかけで桃の猟奇性を知ることになり…

→①桃を女神のようにあがめ、心酔するようになる
→②桃の犯罪を止めたいと思いながら、好きだから協力してしまう

井出にも歪んだ承認欲求があるとすれば、ビー玉殺人を現実化してくれる桃への憧れ…①ということになるでしょうし、桃への素直な思慕であれば、助けたいと思いながらも狂気に巻き込まれていった、②のパターンだと思います。

自分としては、サイコパスはふたりもいらん、と思うので、井出くん純愛路線を望みます。
桃の身代わりになるために、一生懸命サイコパスシミュレーションをしていた、と考えるといじらしくて仕方ありません。


葵と桃が指切りした約束とは?

桃が葵に執着しているとしたら、葵への嫌悪や嫉妬ではなく歪んだ愛情なのではないかと思います。
嫌悪だったら、葵を標的にしてビー玉詰めていると思うので。

葵を生かしておくということは、自分に注目して欲しいということだと思います。
高校時代から、桃が葵に対して歪んだ執着と愛情を抱いていたとすれば、不破翔と葵が惹かれあってゆくのを傍で見るのは、桃にとって許し難いこと。だから、葵と翔だけの秘密の暗号を、読み解いたりしたのかもしれません。

ただ、なぜ葵を殴ったんでしょうかね。
16年前は遺体を発見されてしまい咄嗟に?
今回、わざわざ呼び出して殴ったのは、昔を思い出して欲しかったから…?でしょうか。

そして、「約束」はどんな約束だったのか。
指切りするような約束ですもんね。

例えば「桃が苦しい時には必ず助けに行くよ」
そう約束したのに、自分が母親に苦しめられている時に助けに来てくれなかった、とか…。

または、「絶対、秘密は作らない」って言ったのに、不破との間に秘密を作った…とか、他愛もないような約束なのかもしれません。
(ちなみに、2話のサブタイは秘密です)

母親を殺害した理由についても、明らかにして欲しいところ。
母親に虐待されていて、逃れたかった…とか、
逆に、自分の犯罪を母に知られるところになり、咎められたため…とか。
なんらかの理由はあって欲しい。

それにしても、桃。
殺しすぎだってば。

あと、怪力すぎると思うぞ。


不破翔がロープを持っていたのはなぜ?

不破翔が、ベンチに座って妹の写真をみているシーンがありました。その傍には、ロープが置かれています。
不破が犯人なのか?とミスリードさせる演出であって、不破が犯人ということはないでしょう。

じゃあ、ロープはなんなのか?
不破も真犯人にたどり着き、犯人に復讐しようとしている…とも思えますが…。

不破がもし桃が犯人だとわかったら、復讐心よりも、驚きや戸惑いや悲しみが大きくなると思うんですよね。
自分の書いた脚本が、親友の殺人衝動を刺激し、その結果、自分の妹が犠牲になってしまったことになるので。

あのロープは、犯人である桃から、自分が犯人であるという告白と共に、不破のもとに送りつけられたのではないか。
ベンチのシーンでは、誰かと通話している描写もあったので、通話の相手が桃だったのかもしれません。


* * *

以上3点。最終話で回収して欲しいと思う伏線でした。

ところで、葵って事件当日のことは全部思い出してましたか?
まだ、思い出していないことがあるとしたら、そこも明らかにして欲しいですね。

8話考察で気にしていた、井出が見ていた箱の中のものはミサンガでしたね。
高校時代の映像をよくみると、桃がミサンガをつけているので、桃のものだとわかります。こういうところ、このドラマ、細かく仕込んで来てますよね。感心します!

ミサンガに込められた「約束」の意味。
桃にとってなぜそこまで重要だったか、気になります。

私の考察ではあまり触れてきませんでしたが、有村刑事部長の件。もっと、警察本庁の大きな悪事の隠蔽なのかと予想していましたが、そこまでおおごとではなく、有村の結構個人的な動機でしたね。
連続殺人の方に気を取られすぎて、そっちはどうでも良くなっている自分がいましたw
ごめんね、有村さん。

久々に、しっかり推理させるドラマだった「約束」
いよいよ最終話。
キレイに回収してくれそうで、期待大です。


答え合わせ最終は考察はこちら

約束の感想・考察まとめ

Blu-ray・DVD発売
犯人がわかって1話から見るのも楽しいかも

サントラ聴くだけで怖くなりそうだけど…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?