見出し画像

あややとモー娘。について語る

幼少期に聴いていた曲に最近ハマっています。
保育園生だった頃、わたしは松浦亜弥が大好きで
1番初めに買ってもらったCDもあややでした。

当時は「こんなに完璧な女の子いるんだ」とすごく憧れていました。ショートカットがとっても似合ってて、顔のパーツも配置も完璧。ガリガリではなく健康的な体型。

ね〜え?や、YEAHめっちゃホリディ、桃色の片想いを私はよく歌ってました。
桃色の片思いを歌う時にあややがピンク色のストローハットを被っているのですが、私も似たようなストローハットを被って登園していました。

周りの子たちはモーニング娘が好きで、あややが好きな子はいなかったのですが。
今あややが歌っている動画を見ると、あややが好きだった私って良いセンスしてる!と自分を褒めてしまいます(笑)

YouTubeであややの動画を見返すと、ほとんど生歌なんですよね。しかもイヤモニをしていない。ダンスをしながら歌っている。
あれだけ動いて音程もリズムも外さない。。。

ダンスのリズムも、歌のリズムも外さない。変な例え方だと思うのですが、あややの身体からリズムが弾き出ているように見えます。
(凄さがもっと伝わる表現力が欲しい!悔しい)
リズムがハマっていて、見てても聴いてても気持ちがいいです。特に「The 美学」とか!

***

モーニング娘の曲も聴きます。誰が1番好きとかはなかったのですが、曲が好きでした。保育園のお遊戯会でLOVEマシーンをノリノリで踊っていました。

今聴くと歌詞がものすごくいいなって思います。ザ☆ピースは、ただ日常のことを寄せ集めて歌っているように感じていたけれど。。。

「好きな人が正直でした」「大事な人が分かってくれた」ってとっても幸せやないですかー(泣)
(なにがあったんや、私←笑)

あとレコーディングの様子もYouTubeに残っていて、つんくさんって本当天才だなと見入ってしまいます。
特に恋のダンスサイトのレコーディングは神‼︎
曲のアレンジの仕方、歌のくせの付け方、レコーディング中にふと出たアイドルの一言も曲に入れています。あの時のモーニング娘の曲ってこうやって出来ていたんだと、今になって凄さを知りました(笑)

***

ちょっとした時にあの曲聴こう!と思って聴いたら、他の曲も検索して聴いて。いつのまに2、3時間過ぎることも。
今のアイドルと比べて、みたいな考えはあまり好きじゃない。でも自分があの時聴いていた曲って贅沢だったんだなぁと振り返って思いますね。

あやや元気にしているのかな。アイドルあんなに頑張っててくれてありがとうございますT^T
お子さんと旦那さんと楽しく暮らしてたらいいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?