見出し画像

頑張っているのか、適当なのか。

成績処理をする時に必要な材料として

定期試験の結果はもちろんなんだけど、

もちろんそれだけではなくていわゆる

平常点と呼ばれる提出物だとかね。

こいつらの点数を付けて、一式出揃った

ところで本格的な成績処理に移る

わけだけど、今日はその材料が自分の

受け持っている2教科で出揃ったわけ。

点数を当てはめてみるんだけど、2教科

のうち、片方は学年全クラスを担当して

いて、どうもその教科の評定のつき具合

があまり良くなかった。思っていた以上に

低くついてて何を間違ってしまったのか

いろいろ考えてみた。結論として、評価

全般が相当辛口になっていたことが

考えられる。だから可能な限り緩めて

付け直してみたら何とか自分の中でも

ギリギリ認められそうな段階まで底上げ

することができた。

一つ一つの評価が厳しいってのはもちろん

そうだとは思うんだけど、あともう一つは

かなりこまめに加点していたということを

考えると、ウチの学校に通っている子たち

ってなかなか安定して生活できない子が

多いから成績がよい子でも、どっかの

タイミングで崩れることはあるわけで。

そのちょっとした崩れが評価の全体的な

低下にも繋がっていると信じたい。

この1学期、すげえ頑張ってノートチェック

とかしてきたんだもの。それなのにもし

この流れで決定した成績にいちゃもん

つけられたらどうしたらいいか分からない。

今の職場はコース編成が特殊ということも

あって金属10年目でも相変わらず

理想的な成績の付け方が分からない。

いつも最後は何となくの数いじりで

終わってしまっていることが本当に

大丈夫なのかって不安に思うばかり。

でも、この辺の処理についてはあまり

頭が回転しないから深く考えることは

せずどうにかしていくしかないって

ここまできたけど。周りの一部職員は

なにがこうだからこういう評価になる

みたいな明確な説明が出来て凄いなって

思うけど、自分の場合はその辺がしっかり

伝えられる自信がない。

提出期限があるからとにかくやり過ごす

しかできないけど、長年のこのモヤモヤ

をいつになったら解消できるのだろうと

考えると嫌になる。3観点になって

評価方法が変わったにも関わらず、

まだまだ自分で納得いくような成績処理

は難しそう。

とにかく今日は頭を使いすぎてもう何が

何だかよく分からん。

キャッシュカードの置き忘れについては

銀行に電話をして一応金曜までのどこかで

17時前に入店すれば返してもらえると。

だけど17時前ってなると最低でも1時間の

年休をもらう必要が出てくるからそこが

めんどくさい。

はあ、なんでATMにカードを置き忘れて

しまったんだろう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?