見出し画像

妊娠#1 妊娠初期の壁 〝つわり〟

こんにちは!
妊娠中の思い出を書いていこうと思います。

妊娠初期のであり、一大イベントとなるのはつわりだと思います。
入院や何食べても吐いてしまうようなことはなかったので軽めだったのではないかな?と思います。

私は5週目〜10週目のおおよそ1ヶ月間がしんどい時期でした。
つわり前に戻ったのは14週目頃でした。
つわりで体重は妊娠前より-1.5kgでした。

5週目 妊娠検査薬陽性→空腹時に気持ち悪い

吐く程ではないがなんだか気持ち悪い感じです。
この頃はジムに行って筋トレをすれば、気持ち悪さを紛らわすことができました。

空腹感は何か食べれば軽減されると気づきました。
口の中に何か入れてないとダメではないので、食べづわりではないと言い聞かせる私。
ネット上の諸先輩方によると、クッキーやら梅干しやらチョコやら飴やら食べると良いとのことですがイマイチ良い対策にはならず…

7週目 心拍確認→空腹時は気持ち悪いがいっぱい食べても気持ち悪い

なんなんやねん!という感じです。
少量頻回食という作戦を取ります。

近江牛のすき焼きを食べる機会がありましたが、1人分食べられなかったことが残念です。
天下一品のラーメンはミニラーメンでちょうどいいお年頃でした。

5週目のつわり開始より2週経過していますので
私なりに〝つわり対策のPDCAサイクル〟を回していました。
空腹時の気持ち悪さには、ある程度重量のある糖分主体の固形物を食べると軽減されることに気づき、
ロールパンとカロリーメイトが携帯食となりました。
引き続き飴もクッキーも私には合いませんでした。

空腹すぎるとトイレで胃液なのか唾液なのかわからない何かを吐いてしまいます。
二日酔いならば吐いてスッキリするのに、つわりはスッキリしないのが不思議です。

8週目 味がおかしい!!

私にとってつわりの中で一番しんどい事象です。
味がおかしいのです!!!!
あと口が腐敗した味なのです!!!
糖分の甘みがあるほど、腐敗した味なのです!!!

大好きな雪見だいふくはあと口が美味しくなく、チョコは変な味がして、味噌汁は飲めません。
ご飯は冷めても温めてもあと口が腐ってる…
大好きなお茶類も厳しい…
ロールパンは耐えられる状態でした。
飲み込めばいいですから…

この頃に美味しく食べられたものとしては
•飲むヨーグルト
 →程よい甘味と酸味、どろっとした質感が良い
•アメリカンドッグ
 →とにかく美味しい
•冷凍パスタ
 →生パスタ、エビはNG、ジャンキーな味が良い
•マヨネーズ
 →程よい酸味とジャンキーな味が良い

食べられる時に食べて、早めに寝て、職場でロールパンを詰め込んで過ごしていました。
少々しょっぱいものですと美味しく食べられました。

噂によるとマックのポテトが美味しいとのことですが、私には合いませんでした。

9週目 立つとめまいがしてふわふわする!

9週目頃、味覚の変化は落ち着いてきました。
とは言えど、あの味は嫌なので引き続き食べられるものを食べつつ、別のものにチャレンジし対応範囲を確認することにしました。

空腹時の気持ち悪さについては、コントロールできていました。
体重コントロールの件もありますので、ロールパンは徐々に減らし、3食よりエネルギーを確保する方向にシフトチェンジしつつあります。

この時期、めまいがひどかったのです。
立ってふわふわ、歩いてふわふわ、足が床についている感覚がありません。
壁があるところでは壁をつたって歩き、手すりを使う安全策を取りました。
階段は5-6週目頃より登るだけでしんどいので、エレベーターを活用していました。
周りから見てお腹も出ていないので妊婦には見えないし、自分より通院している患者さんの方が絶対辛いので、心苦しい限りです。

健診で低血圧の指摘はありませんし、鉄+葉酸サプリを摂取していましたので
きっと貧血が原因でふわふわしているわけはない、と思っていました。
普段からめまいは時々していたので、仕方ないと思っていました。
妊娠中のため手持ちの酔い止めが使えないのが大打撃です。

ふわふわな状態ではあまり仕事になりません。
仕事を調整し、今日やらなくていいことは今日やらず帰宅して寝る、という対策で乗り切ることにしました。
幸運にも1週間程度のめまいでしたので、仕事にも大きな支障がなかったです。

この頃より関節がグラグラしていましたので、筋トレは断念しました。

10週目 つわり軽くなる、終了か?

完全に消失したわけではありませんが、だいぶ軽くなりました。
ピークは過ぎ去りました。
めでたしめでたし!
完全に消失し元気いっぱいになったのは14週目に入ったくらいでした。

妊娠初期を通した症状

微熱っぽさ喉のつっかえがありました。

妊娠すると妊娠初期はホルモンの関係で高温期が続くそうですが、
明らかに高温期とは違った微熱っぽさがありました。
でも熱はないんですよね。
微熱っぽくて、なんだかかったるい感じです。
体調がよろしく感じられませんが、体温などのデータ上は悪くないんですよ、不思議です。

喉のつっかえですが、喉の部分まで何かが上がってきている感じがありました。
Google先生曰く、むくみが原因で喉つわりなどというそうです。
飲みすぎた日の吐く直前みたいなつっかえです。
でもこれだけで気持ち悪いわけではないですし、違和感程度でしたので放置です。

最後に

このような形で乗り切りました。
病院のスタッフさん方や受け持ちの患者さん方からは、妊娠してるとは思えなかった、などと言われまして
仕事には支障がなくてよかったと思います。
無理は禁物ですね…
今のところ母子共に健康ですので、その面も良かったと思います。
お腹にいる頃から親孝行をしてくれる我が子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?