見出し画像

いつもお疲れさま、今日は何を飲みますか?

このお題、noteに書いてみたかったんですよね〜!

〝おうち居酒屋やってみた〟

旦那がね、根っからの飲み屋でね、大酒豪(籔)の東北民。
赤提灯の個人店とスナックがだーーーいすき。
そんな我が家は今日も居酒屋営業中。

居酒屋といえば、お酒!

毎日飲みに来る常連の旦那氏がキープしているボトルが並んでいます。
居酒屋みっみ、良心的なのでボトルは飲み終わるまで無料でキープです。
ボトルがカウンターに並んでいるだけでもおうち居酒屋度は高まります!

さてさて、今日は居酒屋らしくお値段を勝手につけて2024年7月時点のボトルのお酒ご紹介しましょうか。
目次もつけたので、メニュー感覚で見てくださいな。

1000円以上〜

左からイチローズモルト白、神路ピュアモルト、ウルフバーン、アラン新作、カネマラ

ウイスキーです。
焼酎は飲み飽きたので最近はウイスキーとのこと。

旦那氏〜、
こちらを飲む時はシングルの量で1000円以上ですので、味わって飲んでください。
良心的な居酒屋を目指してるので、ダブル量だと1500円以上にしましょう。

簡単にご紹介。

イチローズモルト
秩父不出のウイスキー。
白は入手しやすいので、秩父に行けば買えます。
たまにスーパーにも並んでます。
1か月の製造本数が決まってるので、仕入れ時期を見越して買いに行くのがポイント。
白以外はなかなか見ないねえ…
秩父ですら見ないからどこで買うんだろうか…
私が飲んだ感想としては、知多ほど甘くないけれど、重ったるさもなく飲みやすいと思います。
私はハイボールで飲むのが好きです。
(レア度からするとハイボールは勿体無いby旦那氏)

神路ピュアモルト
伊勢神宮の参道で買いました。
他ではどこで買えるのかわかりません。
青色と赤色があって、赤色の方が甘いです。
シェリー酒の樽につけてあるそうです。
甘くて美味しい!香りも良い!

ウルフバーン(写真は三峰神社とコラボボトル)
旦那氏曰く、スモーキーなスコッチは正露丸みたいな味でいいんだよ、とのこと。
ごく稀に三峰神社に置いてあります。
一時期、スモーキーなスコッチと羊羹を合わせるのにハマっていたんだとか。
葉巻にも合うんだとかなんだとか。
私にはレベルが高くて難しい。

アラン(去年の新作か?)
昨年の旦那氏への誕生日プレゼント。
定番は10年や12年ものだそうです。
旦那氏曰く、甘くて良いとのこと。
私は妊娠中なので味見できず。
ウイスキーは銘柄毎で味が異なるし、日持ちがするのでプレゼントに良さそうです。
今年もウイスキーにしましょう!

カネマラ
最近スーパーで買いました。
私セレクトのジャケ買いです。
ボトルも箱も緑でかわいい。
旦那氏、1回くらい飲んだかな?

750円

ジェントルマンジャック
ジャックダニエルを飲み切ってしまったので、ジェントルマンジャックを買ってきた旦那氏。
私は妊娠中なので味見できず…
あと2〜3杯飲んだら無くなりそう。

こちらはシングルで750円としましょうね。
ダブルなら1000円で。

500円

カナディアンクラブ
良心的な価格で本格的なウイスキーといえばカナディアンクラブ!
ハイボールにしてとても美味しい。
私でも飲める!
格安ウイスキーを飲むならもう少々お金を出してカナディアンクラブを飲んだ方が翌日の体調が良いんだとか。
シングル500円、ダブルは750円にしましょうかね。

キンミヤ
みんな大好きキンミヤ焼酎。
私も大好き。
チューハイならキンミヤ。
これは宅飲みwithホッピー大好きお友達のために仕入れた残りだね。
あと一杯で終わりそう。
世間は値上げラッシュですから、居酒屋みっみはお値段据え置きの中ジョッキサイズチューハイで500円にしましょうかね。
ホッピーは常設していないので、事前予約が必要です。

そんなところで、次回以降新しいボトルを仕入れたらボトル紹介、得意なおつまみを作ったらおつまみ紹介をしてみましょうか!

#おうち居酒屋やってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?