見出し画像

独学で無課金の韓国語勉強法

こんばんは!

私の韓国語のお勉強のおはなしです!
まず韓国語を勉強しようと思ったきっかけは、やっぱりkpopアイドルの存在です。

2017年頃からBTSにハマり、メンバー達が話している内容がちゃんと分かるようになりたい!と思いました。

そこからしばらく勉強という勉強はしていませんでしたが、去年頃からSEVENTEENにハマり韓国熱が再熱🔥

今は半分くらいは聞き取れるようになりましたが、まだ勉強途中です😌

そこで今まで独学で勉強してきた方法をシェアします!

ハングルを覚える

まず最初にしたことは「あいうえお」のようにハングルを覚えるところから始めました!

ハングルを覚えると今まで呪文のように同じ字体に見えていたハングルが意味のある言葉にしっかり見えてきます!笑

単語を覚える

よく聞く単語ってありますよね!
そういう単語は間違いなく、よく使われる単語なので勝手に覚えてしまいます!

単語のボキャブラリーが増えるだけで、

何の話をしているのか

が結構わかるようになります!

無料学習アプリを使う


アプリ学習はゲーム感覚で学べるので、本を買うよりも私には合っていました!


・Duoling

文章を並べ替えるのがメインのアプリ

文法がメインで学べます!

・パチトレ

単語覚えるのをメインにしていました!
ゲーム感覚でできます

韓国ドラマを見る


めっちゃ見ました。笑

勉強するために、というよりは単純に好きで沢山見ました。

俳優さん達は発音もいいし、セリフなので聞きやすい!

セリフなので、日常では使わないような言い回しもあると思いますが基本的な会話を学ぶ段階では、アーティスト達の話している映像を見るよりは分かりやすいです。

知らない単語が出てきたり、気になる事があればドラマを止めて調べての繰り返しました。


YouTubeを見る


韓国語を教えてくれているYouTuberさんもたくさんいます!

私のお気に入りはtwoiのミング先生

分かりやすくて良く見てます☺️


インプットとアウトプットが大事

インプットばっかりしていても出来るようにはなりません!

アウトプットがとても大事!

私なりのアウトプット方法は

今日あった出来事を

誰かに話すように独り言を言う


これ結構良くて
自分が分からないところが一発で分かります

言いたい文章の中の言葉の単語はわかるけど
その繋ぎの言葉が分からなかったりします。


hello talk
というアプリも使ってみたり

今までお金をかけずに勉強してきましたが

話す相手


が欲しいのでそろそろ韓国語のオンラインのスクールをはじめてみようかなと思っています!

韓国人のお友達ができたしとても、伝われば逐一訂正はしてくれないので、ここからは課金です!笑


またオンラインスクールをはじめたら第二段の記事を書こうと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?