見出し画像

人に会いたいけど会いたくない

改めて思う私の悩み。

新しい友達や、出会いが欲しいななんて思う時、

やっぱり誰しも少なからずあると思うのですが、

私の場合はなぜか、そこから行動しようとすると途端に気が引けてしまうのです。

+++

こんな私でも誰かにイベントに誘われたりすることはそれなりにあるのですが、

最初はめちゃくちゃ行きたい!って思っていたようなものでも

そのイベントの日が近づくにつれて

気付いたら行きたい理由より行きたくない理由を必死に探している自分がいるのです。

特に知らない誰かがいるようなイベントはものすごくその感情が大きくなります。

もう、なんでだろう。。

+++

最近は、特に社会人になってから知らない人に会った後に「私人見知りなんです」と言うと、

「そうなの?人見知りだと思わなかった」と言われることが多くなりました。

そう、実際に会ってしまえば特段問題がない(ように上手く振る舞う)ことが多いのですが

そこに行き着くまでの変なプレッシャーというか、私自身が勝手に作っている乗り越えないといけない見えない壁があまりに多すぎるのです。

ぜっったい考えすぎだと思うしこれこそHSPの顕著たる特徴の一つなのかもしれないですが、重度の人見知りがだいぶ改善されてきた今の私でも、この内面だけは全然治りません……

+++

なんでこんなに人と会うのが嫌になる時があるのかなと考えてみたのですが、

本当に仲の良い友達や会いたかった人に会う時にはそのような抵抗感は一切起こらないし、

私は自分がやりたいと思ったことに関しては、むしろ自分からどんどん進んで行動します。

なので、恐らく自分と全く畑の違う(そしてあまり興味の無い)ような未知の世界に行く恐怖がどうしてもあるのかもしれません。

あとは知らない人に出会った後でしょうもないLINEのやりとりとかで時間を取られるの嫌だなぁともうっすら思ってしまいます。

そもそも元々私が誰かに時間的拘束や束縛をされるのが嫌いで、なんせ一人が快適すぎると思っている節もある。。

…あぁ、書いているだけで自分って超面倒くせぇ!!と思ってしまう!!😫😖😫😖😫

+++

見た目の雰囲気と性格が結構違うね!と驚かれることが多いのですが、誰にでも優しそうな人!と思われて実は死ぬほど人との壁を作ってしまうタイプなんです。。要はまじで面倒くさいやつですよね。。

noteはそんなもやもやの良い発散場所にもなるし、私と同じような人がきっといるのでは?と思って書いてみました。

この記事を見て「わかる!私/僕も!」と思っていただけた方はもうその時点で仲良くなれそうな気がします🤔💭

この記事が参加している募集

最後まで記事を見ていただきありがとうございました!!皆様一人ひとりの素敵な出会いに感謝します☺️💐