見出し画像

☔雨の日に聴きたい素敵なJ-POP曲☔️

天気予報を見ると、来週から雨模様の日が続くらしい。ということで今音楽を聴きたい気分なので曲をまとめてみました☺️

私は雨の日になるといつも決まってかけるプレイリストがあります。

今回は雨の日に聴きたいJ-POP曲を、その曲のイメージから連想した「雨の降り具合」順に並べて紹介したいと思います。

【1. 🌂小雨】

1-1.PETROLZ - 雨

逢いたい気持ちはこの雨のように
全てを濡らして色を増すように

この曲を紹介したくて今回の記事を作成したと言っても過言ではないです!!PETROLZの雨。雨を歌った曲の中でも一番好き。長岡さんの変態的な天才ギターにこの素晴らしいメロディはもう…天才です。(数年前ライジングサンに行った時に聴いたPETROLZも本当によかったなぁ)

Apple Musicの方はSuchmosのカバーver.です。このアレンジも最高…!!!!!

1-2. スピッツ - さらさら

いつも気にしていたいんだ
永遠なんてないから

スピッツが昔から好きです。何が良いと言うと、やっぱり歌声もマサムネさん自体も然りですが、一番は歌詞ですよね。本当に文学的で一つの本を読んでいるような気持ちになります。この曲は「悲しいことは忘れられないし終わりも誰しも必ず来るけど、きっと朝はやってくる」というメッセージが込められた曲だと解釈しています。

【2. ☂️雨】

2-1. SIRUP - Rain

2人このまま Dancing in the rain

ここ数年日本で流行しつつあるオルタナR&Bの代表的な若手ミュージシャンの一人ですね。聴いているとなんだかリズムに乗って踊りたくなるような曲です。ザ・スルメ曲

個人的な意見ですが、この曲をドライブでかける人はモテると思う!笑

2-2. Dreams Come True - 雨がまた降る

雨だって晴れだって 願いは届かない
あなたのいない朝は来るから

失恋の曲にも、誰かを亡くした曲にも捉えられるような本当に色んな想いが込められた曲。でもMVでは笑顔でニコニコしながら歌っているのがまたすごい…!

ドリカムの中で一番好きな曲です。なんだか胸が締め付けられるし、何回も聴きたくなるような曲です。

【3. ☔☔大雨注意報☔☔】

3-1. 椎名林檎 - 闇に降る雨

貴方に降り注ぐものが例え
雨だろうが運命だろうが
許すことなど出来る訳ない

この毒々しい世界観がすごく良いです。弦楽器のクラシカルな音楽をバックにこの圧倒的な歌。めちゃくちゃ痺れます。まじでかっこいい。

愛したいのに愛されない。けど離れたくない、みたいなそんなもどかしさと怒りが込められた曲だと考えています。

3-2. King Gnu - 傘

さよなら ハイなふりしたって
心模様は土砂降りだよ

この曲はMVも好きなんです。徐々に女性やお店、建物が変わっていく様子が凝っているなと思います。

「土砂降り」の光景もよく歌詞や音楽で表現されているし、実は曲の中で何度も転調しているのもすごい。作るのも歌うのも大変そうな曲なのにこれが出来るのはさすがKing Gnuとしか言いようがないですね。

3-3. 八神純子 - みずいろの雨

あぁ 忘れてしまえ
あとかたもなく流されていく愛のかたち

この曲大好きです!!YouTubeを見ると特に良くわかる、八神純子さんの透き通るような声と歌唱力が素敵すぎる。

この時代の昭和歌謡は本当に素晴らしい曲が多いと思います。

+++


という訳で雨の日のおすすめの曲を紹介しました。

本当に音楽の歌詞って、人の人生観とか考え方を変える力があると思います。そして、不安だったり苛立ちだったりマイナスな心を癒すような効果もあると思うのです。

ぜひ皆さんも気分を変えたいときは音楽を聴いてみましょう〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで記事を見ていただきありがとうございました!!皆様一人ひとりの素敵な出会いに感謝します☺️💐