見出し画像

お手紙だけの繋がり。

最近心掛けている事は
おせっかいにならない程度に
人を励ます事。
自分も歳を重ねると
出会いというよりも
2度と会えないお別れを
する場面が徐々に出て来ました。

時々お手紙をやり取りしている
自分の親に近いくらいの
70代後半の方がいます。
元々その方のお母様(みよこさん)
が我々のお客様で、
母は何度かお会いしていますが、
私はみよこさんとはたった一度
お会いしたっきりです。
(何故か私の仕事場に親族と
名乗りやって来ました😁)

みよこさんは折に触れよく
私にお手紙を書いて下さいました。
私もそれなりに下手な文章でも
お返事をしながら細々と
繋がっていました。
高齢でもしっかりとした文字と
キチンとした文章で
私も大変勉強になりました。

3年前そのお客様の息子さんから
お便りを頂きました。
101才で他界されたとの事でした。
みよこさんは独身の息子さんと
2人暮らしでした。
息子さんは数年前にお父様も
亡くされ、本当に1人になりました。
ご兄弟はおられるそうですが、
あまり行き来もなく
みよこさんの葬儀は親族のみで
簡単に済ませだそうです。

そんなご報告をお手紙でして下さり
その後のみよこさんの遺品の整理の
大変さ、引越しの事、色々お手紙に
記して下さいました。

家族が居ても居なくても
いつかは誰でも自分も1人になる日が
来ないとは言えません。

なので、今の自分の
家族や今までお世話になったお客様に感謝の意味もあったりで
大したことは出来ませんが、
今1人で不安だったり
寂しい気持ちになっている
人に少しでも寄り添えればと
思っています。

今後もマイペースで
自分が良いなと思う事、
続けていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?