見出し画像

【お家ごはん#2】ほたるいかとからすみのオイルパスタ

初春を感じる味です

やっと、ほたるいかが出回る時期になりましたね
ほたるいかは一番大好きな食材、、🤍
毎年初春は、和でも洋でも、色々とアレンジを楽しんでいます

今日は洋風なレシピをご紹介します
ぜひ、春を感じてくださいね♪

◆材料(2人前)
・1.6mm乾麺:150g〜200g
・ほたるいか:お好きなだけ
・からすみ:お好きなだけ(なくても◎)
・アンチョビ:缶半分
・オリーブオイル:大1
・にんにく:1片
・塩胡椒:少々

◆レシピ
1. 下処理
ほたるいかは目玉とくちばしを取っておきます
にんにくはみじん切りにします
お湯を沸かし、乾麺を茹で始めます
私はお湯に塩とオリーブオイルを加えています
※分量外

2. 香りだし
フライパンに、みじん切りにしたにんにくと、
手でちぎって細かくしたアンチョビと、
オリーブオイルを入れて、極弱火で香りを出します

3. ほたるいかを炒める
香りが立ってきたら、中火にし、
下処理済みのほたるいかを加え軽く炒めます
オイルが絡む程度で大丈夫です
(あんまり火を通すともったいないです)

4. 乳化する
気合いをいれて強火にして、
麺を茹でているお湯を、お玉1杯分加え乳化させます
絶えずフライパンを振りましょう
塩胡椒で味を整えて

5. パスタにソースを絡め、盛り付ける
ここらへんでおそらく乾麺が茹で終わるかなと思うので、
茹で上がった乾麺(アルデンテくらいで◎)を投入し、
ソースと絡めて盛り付けます
上から削ったからすみをトッピングしてください

以上で出来上がりです♪
辛口白ワインと合わせてみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?