見出し画像

寒さに当たって花が咲く

お正月は、父の実家のある相模川沿いを散策した。

ゆっくり歩くなんて、本当に久しぶりだった。

毎日、死にものぐるいにならざるを得ないくらい、介護も仕事も、家庭のこともやることが山積。

人に頼めることは最大限お願いしているし、手を抜けるところはもう十分抜いているつもりなので、これ以上、引き算もできない状況。

気持ちもパッツンパッツンで、心身ともに余裕がなくなってることは、自分でもよく分かっている。

桜の冬木立を見上げると、小さな花芽が、もうはっきりと目に見える。

サクラは、寒さに当たった後、暖かくなると、開花のスイッチが入る。
この「寒さ」というのがポイントらしく、冬を乗り越えないと、花は咲かない。(と、思われる)

今、私も「冬」なんだろうか?春はいつかやってくるんだろうか?春を信じて、この冬を耐えよう、、、と、思ふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?