見出し画像

203 会議は生き物

2024/8/29

今日は営業をお休みして、リサーチと資料作りに専念しました。
特に資料作りは、現在YouTube運用の提案をしている企業さんですので、しっかりとリサーチして作りました。

資料作りしてて思ったのは、常に目的・目標が重要だなということ。
この資料を作っているのはなぜか・誰に?という5W1Hを明確にすることが相手に伝えたいこと・相手が知りたいことを逃さない資料作りに繋がるなと。

相手がYouTubeメディアの重要性を知っているメディア会社相手であれば、
YouTubeがなぜ重要なのか?という話よりも自分があなたのYouTubeチャンネルを運用すれば、こういうメリットがあるという「自分の価値」にフォーカスした方が良いと思います。

反対に地元の町工場や中小企業が相手であれば、そもそもYouTubeなんてやる必要あるのか?というところから始まるので、
しっかりYouTubeを始めた方が良い理由をデータを基に示す必要がありますね。

これって別に資料作りに限らず、会議でもそうですよね。

どうやってA社に商品を買ってもらえるかと
そもそも自社を知らないB社にアプローチするのとではポイントが変わりますよね。

前者は「販売」、後者は「認知」

なのでここは意識していかないとだなと改めて認識しました。


そして、前職の先輩社員を思い出しました。

僕はその前職には試用期間の3ヶ月しか在籍していませんでした。
めちゃめちゃ良い会社でしたが、将来のことを考えて離れることにしました。
ただ、その数ヶ月だけでもその方は僕が今まで見てきた中で、
1番のプレゼンターでした。

説明が端的だけど、必要な要件はしっかり捉えている。
だけどそれを事前に言う流れは決めずに、その場の流れで最善の説明をしていました。

「会議は生き物」と良く言っていましたが、
それはこういうことなのかなと少しわかった気がします。

要はその日の目的が明確であるからこそ、どんなに相手があっちにいったりこっちにいったり、
話が上下左右しても、決める部分を決められているのではないかなと。

そのためにも必要なのが、目的の明確化。
ここに全てが集約されているのかなというのが、現時点での僕の考えです。


さて、提案資料が出来上がったので、あとは返信を待つのみ。

フリーランス:120日目(4ヶ月目)
本日の営業数:0件
今月売上:70,714円
今月売上見込:119,464円
先月売上:209,850円
最高月売上:209,850円

⚫️今月の目標:
   直接営業200件
   9月前半で300件の営業・9月中に運用案件1件受注

⚫️今週の目標:
   直接営業200件
   ディレクション案件2件完了
   note日記毎日投稿

⚫️予定に対する本日達成したタスク:
   営業20件 →0件
   サムネ案件修正 →質問中
   結婚式ムービーDVDダビング →仕様的にうまくいかず
   昨日の面談先への提案資料提出 →提出済
   ディレクション案件指示書修正 →提出済
⚫️明日のタスク:
   営業20件
   サムネ案件修正
   結婚式ムービーDVDダビング
   チャンネルリサーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?