見出し画像

#13 アメリカ滞在当初に取られた・盗まれた3つの物

こんにちは、お元気ですか??

Takです。

最近、vlogとまではいかなくても、動画での日記をやってみたいな〜と思うようになってきました。

特に親に孫の成長を動画にして送ってあげられたら喜ぶかなって、ちょっと親孝行みたいな事を考えたり、考えなかったり。

1日1日がただただ過ぎていくのが勿体無いなと思いだしてて、何かの形に残してみたいなーなんて思ってます。


さて今回は、

アメリカ滞在中に取られた・盗まれた3つの物

について話していきたいと思います。


僕は父の仕事の都合で、中学高校とアメリカに住んでいました。

中学高校と日本の上下関係を経験しだす最初の入口をアメリカで過ごし、
ある意味自由に自分のやりたいことを決める環境に身を置かせてもらいました。

この経験が今の自分に相当な影響を与えている事は、言わずもがなです。


住んでいた所も日本人があまり多くない場所だったので、通常通り現地校に通う毎日でした。


今でも学校初日に、職員室的な教師がいるオフィスから、
クラスの子が迎えに来てくれた日を覚えています。

その時は、両親も一緒に来て、僕がそのクラスメイトと一緒に出ていくのを見ていたのですが、
今1歳の娘がいる身になり、逆に自分があの場で子供を送り出す立場だったら、どう思うかなとちょっと興味があります🤔

奥さんは間違いなく、心配すると思いますが(奥さん心配性なので)、
経験している自分的にはなんとかなるだろうと思うのか、さすがに心配するのか、どう思うんでしょうね。笑


そんなアメリカでの学校生活のスタートですが、
色んな事があったアメリカの学校で、自分の私物が何個か取られるこたがありました。

とはいえ自分が悪い部分もあるので、
別に僕可哀想ですよね?というものではありません。

本当にあんなことあったなという事を思い出したので、書いていきます。

1つ目は、日本から持っていったシャーペン✒️です

今シャーペンを使う機会が無いのでわからないですが、シャカシャカ振ると芯が出てくるタイプのシャーペンです。

アメリカにはそんな物はなかったので、結構珍しく思われたのか、振らせて振らせてという人が多かったです。

その中の1人、先程書いたオフィスから迎えに来てくれた子が大分興味を持ったらしく、少し遊んでから、

Can I have this? (これちょーだい!)

と聞いてきました。学校が始まって数週間の出来事でした。

その時の僕は英語が全くダメダメで、
have=持つ → 持ってみたい → あ、借りたいってことね!

と解釈してOK, yesと言ったところ、
その子は、Thanksと言ってそのままどこかに行ってしまいました笑

次のクラスが終わったくらいに、その友達にシャーペンは?と聞くと、
You gave it to me, right? (くれたんでしょ?)と。

gaveってgive(あげる)の過去形だよな。 はにゃ🫠

と、そこでおかしな事になってると気づきました。

あのシャーペンはお気に入りだった事もあって、返してもらわないとと、必死になって持てる英語力で説明?したのを覚えてます。

あ、あー、I think I borrowed あー、you this pencil. No give!

みたいな笑

その子も😦😯😮‍💨という風に、何言ってんの、こいつ という顔になっていきましたが、
なんとなく理解したのか、返してくれました。


この時の事は結構しっかり覚えてます。
友達は何にも悪くないですよね。

英語力云々もありますが、それ以前に、
私物をただただ貰おうとする なんてことはしないだろうお自分の中で勝手に思ってたのだと思います。

勝手に自分の常識で考えていた出来事でしたね。

2つ目は、バスケットボール🏀です。

これはあんまり覚えていないのですが、、、

授業前や昼休み、学校終わりに外のバスケコートで遊ぶ為にボールを学校に持って行っていました。

結構アメリカの子達はそうして色々と遊び道具を持って行っていました。


このボールは親に買ってもらった物で、皆で遊びたいからと持って行っていました。


それがある日、気づいたら消えていて、結構探し回ったのですが、見つからず😵

たしか2,3日した時に学校のヤンチャ坊主的立ち位置の子達2,3人が、

普通に僕のボールで遊んでいるのを見かけました。


おいおい、と思い、それ僕のだよね、返してーと言うと、何言ってんの?というような感じで、笑ってましたね。

ボールに名前を書いていたので、

My name! Ball 的な感じで言って、

なんとか返してもらおうとすると、次はWhat? と英語が訳わからんというように笑っていた記憶があります。

最終的になんとか返してもらいましたが、正直結構悔しかったですね😜


ただ、この経験がその後の英語勉強を頑張ろうとした一要因でもあったのかなと思いますので、
まあ良しとしますか🤪笑

最後は、本のしおり🔖です。

これは相当悔しかったですが、それと同時に自分もダメだったなと思いました。


ただのしおりではなく、日本を出る時に、何人かの学校の友達がプレゼントしてくれたしおりで、大事な物でした。

それを体育の着替え中にロッカー前に置きっぱなしにしていたのを取られてしまいました😔


たしかトイレかどっかに行く為にちょっとそのままにしてしまったのだと思うのですが、戻ってきたら無くなっていて、探したのですが結局見つかりませんでした。

周りにいた人に聞いてみたら、

言いにくそうに、あいつが取ったよ と教えてくれたのでその人に返してと言うと、しらばっくれられました。

他にもそいつが取ったよと言う人がいたので、大事なものだから、お願い! Important, Please! (間違ってはないですよね?^_^)

と何度もお願いしましたが、完全にしらばっくられてそのまま返って来ずです。。。


この時は英語力ではなく、周りがあれだけ証言してくれたのだから、もっと自分でしっかりと押せば良かったと思うのと同時に、

たとえ、周りが子供だらけでも、日本と同じ感覚で
大事な物を誰でも取れる所に置きっぱにするべきではないなと反省しました。


日本は良い意味でも悪い意味でも、周りの目があって、それに守られ、逆に監視されている状態だったので、

そんな事が起こるとは思ってもいなかったですが、
よくよく考えたら、日本でも自転車の鍵をかけっぱなしでカラオケとか行っていたら、そら盗まれますよね。

(誤解しないでもらいたいですが、100%盗む人が悪いですよ!!
よく鍵かけっぱなしにしてる方が悪いって言う人いますが、絶対盗む人が悪です!!)


すごい大事だっただけに、しっかりと管理しておくべきでした😔

ただ偏見ですけど、盗んだあいつ、本なんて読んでるとこ見た事なかったのになー😆



とまあ、いずれの経験も何かしら思う部分がある出来事でしたが、

総じて何とかやってきてたなと思います。


どれも自分が話せないから格好の的だったんだろうなと思うようになり、そこから英語を勉強しだしました。

そう思うと、違う側面では良い経験だったと思いますが、あの時の自分にとっては中々の絶望でした😭


やっぱ全てが全て良い側面だけでは無いですよね、何事も。

その中で自分がどう思って、先に繋げるかだと思います
・・・なんて、最もらしいことを言ってみたり、言わなかったり。


それでは皆さん、バイ🙌🏽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?