見出し画像

小1息子、人生初の歯科受診

小1息子、下の前歯の乳歯の後ろから永久歯が生えてきているのに2日前に気づいた。乳歯が全然ぐらぐらしてないので、昨日歯科に電話したら一度先生に診てもらった方がいいとのこと。
空きがあったので、昨日の夕方受診できた。

歯科で診察し、レントゲン撮影もしてもらった。となりの歯も永久歯が出てきそうだからと2本抜いてもらった。
こんなにすぐ抜歯するんだ〜と思った。

息子は麻酔されても痛がらず、口の中を触られても嫌がらず、すんなり歯を抜いてもらっていた。しかも、昨日は息子にとって人生初の歯科受診。
優しい女の先生で「すごいね~、がんばったね」と声かけしてくれていた。

保育園の頃は、予防接種のときは注射される前から大騒ぎだった。
それを考えると、歯科では全く騒ぐことなく顔をしかめることもなかったのが驚き。

しみじみと息子の成長を感じた昨日の出来事だった。
子どもは一つひとつ成長していくものですね。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?