見出し画像

小1息子と自転車でおでかけ

11/5先週の土曜日の午後、天気も良く息子と自転車で近所のスーパーへ。
小学1年生の息子は、自転車に乗るのは家の前だけにしていた。

私が見守りながらであれば、道路で自転車の運転をしてもいいかなと思い、初の試み。それぞれ自転車に乗り、息子は初めて道路を自転車を運転して出かけた。

今までは、家の前だけを自転車に乗るだけだったので、道路に出て自転車で走るのはとても楽しかったようだ。終始ニコニコしながら嬉しそうだった。

息子はまた自転車で出かけたいと言い、夕方に江戸川の土手まで10分ほど自転車を走らせた。狭い道は自転車を押しながら、無事にたどり着くことができた。

江戸川の土手は、散歩をしている人、ランニングをしている人、ロードレーサーのような人が自転車を走らせている。

それほど広い道でもないので、まだ息子が自転車で走るのは少し危ない感じがした。端に寄って自転車を運転する操作が、なかなか難しいようだ。江戸川の土手はお散歩だけにして、もう少し慣れるまで自転車はやめておこうと息子と約束した。

息子の初めての挑戦。一つひとつできることが増えていくのは、息子の成長を感じ、楽しみでもあり嬉しいものだ。

今乗っている自転車は知り合いからいただいたものなので、数か月前から新しいものが欲しいと息子にせがまれている。そろそろ新しい自転車を買ってあげてもいいかなと思い、買う約束をしている。
いい自転車がみつかればいいな。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?