見出し画像

シャドーイング実践記

昨日のボウリングのおかげで
腕だけでなく全身が今筋肉痛だ...

さて今日は、先日までに勉強したTOEICのテクニックをもとに約半月前のリスニング問題に再び取り組んでみた。
そしてそのあとはずっとシャドーイング学習にひたすら向き合っていた。

リスニング学習にここまできちんと取り組んだのは初めてだった。
正直言うとこれまでは問題を解いてもその後
シャドーイングに時間をかけることはなく、復習として自分が聴き取れない部分の原因分析を行うもいつもそこで学習が終わっていた。

そのおかげでリスニングに対してこれまでは苦手意識がどうしても拭えなかった。
言ってしまえば解き方すらよく分かっていない、そんな状態だったのだ。

しかし今日実際にシャドーイング作業を行ってみるとわりと手応えがあった。

ただおそらくこれは一時的なもの。
きっと、感覚を忘れないうちにまた取り組めよという脳からのサインなんだと思う。

なので明日からはシャドーイングを習慣化する。


なぜだろう、今日は上手く感想が出てこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?