見出し画像

ビタミンDの奇跡

登場人物:

  • 佐藤一郎(さとう いちろう):50歳、会社員。骨粗しょう症で悩んでいる。

  • 佐藤美智子(さとう みちこ):一郎の妻。夫の健康を気遣っている。

  • 田中健太(たなか けんた):一郎の同僚。元気で明るい性格。

  • 山田先生(やまだ せんせい):一郎のかかりつけ医。骨粗しょう症の専門家。

物語のあらすじ: 一郎は、骨粗しょう症で悩んでいた。仕事では、健太にいつも励まされていたが、自分の体に自信が持てなかった。ある日、山田先生から、ビタミンDが骨粗しょう症に効果があるという話を聞く。ビタミンDは、日光浴や食事から摂取できるという。一郎は、美智子と一緒に、日光浴をしたり、ビタミンDを多く含む食品を食べたりするようになる。すると、次第に体が軽くなり、気分も明るくなっていく。健太も一郎の変化に驚き、一緒に日光浴をしたり、食事をしたりするようになる。やがて、一郎は山田先生から、骨密度が上がっているという診断を受ける。一郎は、ビタミンDのおかげで骨粗しょう症が改善されたと喜ぶ。美智子や健太も一郎を祝福する。一郎は、日光浴や食事を通じて、自分の体だけでなく、家族や友人との関係も豊かになったと感じる。ビタミンDは、一郎にとって奇跡の栄養素だったのだ。

本文

一郎は、骨粗しょう症で悩んでいた。
仕事では、健太にいつも励まされていたが、自分の体に自信が持てなかった。ある日、山田先生から、ビタミンDが骨粗しょう症に効果があるという話を聞く。
ビタミンDは、日光浴や食事から摂取できるという。
「ビタミンD? それって何だ?」
一郎は素朴な疑問を口にした。
「ビタミンDは、脂溶性のビタミンでね。骨や歯の形成に必要なカルシウムやリンの吸収を促進する働きがあるんだ。それに、免疫力も高めると言われているよ」
山田先生は、優しく説明した。
「へえ、そうなんだ。でも、どうやって摂ればいいんだ?」
一郎は興味を持った。
「日光浴が一番だね。日光に当たると、皮膚でビタミンDが生成されるんだよ。もちろん、紫外線対策は忘れないでね。それから、食事でも摂れるよ。魚介類やきのこ類、卵類、乳類などに多く含まれているんだ」
山田先生は、具体的な例を挙げた。
「そうか。じゃあ、今度から日光浴をしたり、そういう食品を食べたりしてみようかな」
一郎は、少し前向きになった。
「そうだね。それに、運動も大切だよ。筋肉をつけると骨も強くなるし、血行も良くなるからね。毎日30分くらい歩くとか、階段を使うとか、簡単なことでもいいんだよ」
山田先生は、励ました。
「わかった。ありがとう。頑張ってみるよ」
一郎は、山田先生に感謝した。
その日から、一郎は美智子と一緒に、日光浴をしたり、ビタミンDを多く含む食品を食べたりするようになった。
すると、次第に体が軽くなり、気分も明るくなっていった。
健太も一郎の変化に驚き、一緒に日光浴をしたり、食事をしたりするようになった。
「おいおい、一郎さん。最近元気そうだね。どうしたの?」
健太は、笑顔で尋ねた。
「ああ、実はね。山田先生からビタミンDの話を聞いてさ。それで日光浴や食事に気をつけてみたんだよ」
一郎は、嬉しそうに答えた。
「ビタミンD? それって何だ?」
健太は素朴な疑問を口にした。
「ビタミンDは……」
一郎は山田先生の説明を思い出しながら、健太に話した。
「へえ、そうなんだ。じゃあ、俺もやってみようかな」
健太は興味を持った。
「そうだね。一緒にやろうよ。楽しいよ」
一郎は、誘った。
「じゃあ、今日から始めようか。さあ、行こうか」
健太は、一郎の腕を引いた。
二人は、仕事帰りに公園に寄って日光浴をしたり、ビタミンDを多く含む食品を食べる店を探したりした。
二人の仲はますます深まっていった。
やがて、一郎は山田先生から、骨密度が上がっているという診断を受けた。一郎は、ビタミンDのおかげで骨粗しょう症が改善されたと喜んだ。美智子や健太も一郎を祝福した。
一郎は、日光浴や食事を通じて、自分の体だけでなく、家族や友人との関係も豊かになったと感じた。
ビタミンDは、一郎にとって奇跡の栄養素だったのだ。
おわり




ビタミンDの摂取量について
日本人の食事摂取基準(2020年版)では、18歳以上の男女ともに、ビタミンDの1日の目安量は8.5㎍(マイクログラム)です。
ビタミンDは、魚介類、きのこ類、卵類、乳類などに多く含まれています。
例えば、以下の食品はビタミンDを多く含んでいます。

  • きくらげ(乾):85.0㎍/100g

  • あんこう(きも):110.0㎍/100g

  • しらす干し(半乾燥品):61.0㎍/100g

  • 鶏卵(卵黄):12.0㎍/100g

  • 普通牛乳:0.3㎍/100g

これらの食品を組み合わせて食事からビタミンDを摂取することがおすすめです。

https://nordot.app/1038369223466189659


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?