見出し画像

出版区を見て受けた刺激

読書
映画
アニメ

再び見たい!
と、強く思わせてくれたキッカケを

YouTubeで見つけました

「出版区」
というチャンネルです

最近の動画だと
ゲストに1万円の予算を渡して

自分の好きな本を買ってもらう企画が凄く面白いです

ゲストに呼ばれる方が
個性的な人ばかりなんですが

皆さんの
考え方や本からの影響の受け方
好きなジャンル

本当に人それぞれであり
多種多様

色んな選び方があるので
どの動画も見てて面白い

自分の頭に
色んな刺激を与えてくれます

自分は周りに話すためのネタ探しに
本を読んでいたと

本当に好きなジャンル
好きなコーナーの本を

周りを気にするあまり
避けていたことにも気がつきました

自分が本当に好きなジャンルの本たちは
他人に話しても

「どこにそんな本売ってるの?」
とか、距離を置かれるようなものばかりでしたが

直感や想像力を鍛えるのには
やはり

えっ?
何?
その考え?

みたいなことに触れておかないと
斬新なイメージは出てこないですよね

ゲストの皆さんが
写真集や図鑑
絵本や辞典

こういうコーナーものぞいていました

「いや〜俺もこういうジャンル好きだったな」
頭に懐かしい刺激が

ビビッと!
入ってきました

収入アップにビジネス本
頭はいつの間にかそれ一択(笑)

ビジネス本を否定してるわけではないです
面白いビジネス本もたくさんありますから

しかし、
脳に刺激を与えるには

そっちのジャンルだけではない
もっと壮大であったり

知らない世界
感じたことのない世界の本を読む

出版区を見て思い出させていただきました

出版区を見て
自分が刺激を受けたゲストの方は

・小島秀夫さん
メタルギアシリーズの生みの親

・MISATO ANDOさん
元BISHのリンリン

・MINAMOさん
セクシー女優

他にも
芸人の永野さんや

あばれる君の回も面白いです

ミステリー読んでたなー
というのを思い出させてくれた

小島秀夫さんのYouTubeを貼り付けておきます

読書好きの方
読書を再開してみようと考えてる方

オススメです☆

本を読むことの楽しさを
久しぶりに思い出しました

本から色んな刺激を受けたことで役にたったことを思い出しました

映画もそうです

また読書を再開することにしました

自分が読む本は個性的かもしれないけど
本にはいろいろと助けてもらいました

感謝の気持ちもこめて
本に恩返しがしたい

本に繋いでいけるような活動を
noteでやっていきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?