見出し画像

プチ湯治①サウナでスッキリ

仕事がひと段落したので
先日
久しぶりのスーパー銭湯に行きました

サウナに入り
ととのい!
お風呂でしっかり体を温めるため

湯治の気持ちで行きました
3時間ぐらいだったので
プチ湯治ですね☆

皆さんは
「湯治」
やったことありますか?

おっちゃんは
あまりに風邪をひきやすかった
小学生時代に

おじいちゃんの故郷にある
秋田県の玉川温泉という場所で
湯治をして

見事に体質が改善して
健康な体を手に入れました
原因は

「冷え」
なんです
今も戦っておりますが

自分の人生は
冷えとの戦いであります
体が冷えてしまうことで

臓器の働きが悪くなり
体に様々な悪影響を及ぼします

同じように冷えで悩んでいる
特に女性が多いと思いますが
男性も悩んでいる方が

多数いるはず
悩み解決の手助けになるような
noteの記事を書いていきますので

ぜひ参考にしてみてください

さて、プチ湯治

まずは、じっくりお湯に浸かり
体を温めます
今回行ったスーパー銭湯には

ととのい椅子が多数ある場所
しっかり温まったら
まずは、椅子でひと休み

汗の出具合は?
やはり、体が冷えている影響で
汗の出は悪く

水を飲んで
薬草風呂へ
この薬草風呂

ヒリヒリするのですが
これは成分からくるもので
このヒリヒリ成分を体に付着してからの

サウナ!!

これが発汗作用を刺激して
めちゃくちゃ代謝が上がります

薬草風呂では
ほどよく温まり
いざ!サウナへ☆

予想通り
あんまり長いこと入れず(笑)
しかし!

汗の量はえらいことになってました(笑)

シャワーで汗を流して
水風呂からの!

ととのい椅子☆

めちゃくちゃスッキリしました☆
そして
止まらない汗💦

大量の汗をかいたので
水分補給へ

サウナや岩盤浴に行く場合の
こまめな水分補給は
とても大事ですので忘れずに

今回は
サウナは3回入りました

通常は1回なんですが
空いててのんびりできたので
3回しっかり汗をかいてきました

3回もサウナに入ると
非常に疲れます
ととのい椅子が非常にありがたかった☆

サウナやスーパー銭湯では
自分の体と会話しながら
ぜひ、入ってみてください

無理は禁物です
周りなんか気にしなくていいのです
自分は自分のペースで汗をかき

休み
しっかり水分を摂りましょう!

今回
3回目の薬草風呂の時に
非常に頭と肩が軽くなった感覚がありました

相当
首と肩が凝っていたのでしょうね
めちゃくちゃスッキリしました

汗のかきかたも
以前と変化があり
気持ちよく汗を出すことができました

これは
以前と違い
モンハンnowの影響で

相当歩いているのが
効いている感じがしました

ふくらはぎが鍛えられて
代謝の良さに影響があったのかもしれません

今回のスッキリ具合は
今まで経験したことのない
感じでした

健康に運動
非常に関係が深いですね


さてさて
プチ湯治②では

温泉と水風呂を交互に入り
体をリフレッシュさせたことについて
書きたいと思います

続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?