見出し画像

【#56】佐倉のさくら

この3月末から4月にかけて寒い日と雨の日が続いて今年は桜の開花が遅かったですね。
去年はいつ頃開花していたのかと思い返してみると自分の地域では3月24日には既に満開となっていたようです。

去年のその頃といえば2021年に手術した直腸がんの肝臓への転移が2022年の10月に見つかり、その摘出手術を2023年1月におこなって抗がん剤治療をおこなっていた時期でした。

抗がん剤治療は薬剤が体に合わず、
常に気怠さがついて回っていました。
そんな中、佐倉市の「佐倉ふるさと広場」へ
行き、桜とチューリップ畑を見に行って
気分転換を図っていました。

今年はいつ頃が桜がきれいに見れるのか
天候が読みにくく大変でしたがようやく
見に行ける頃合いが。。。

佐倉ふるさと広場では毎年3月下旬から
4月末まで「チューリップフェスタ」を
開催していて、たくさんの人が訪れます。

前回赴いた時も人が多く道路が渋滞し駐車場が一杯になっていて駐めるのに一苦労したので今回は家を早く出て向かいました。

しかし、現地に近づくと既に駐車場は埋まりつつありました。

到着時間は9:00でしたがそれで園内の
駐車場は一杯で臨時の駐車場へ駐めることに。(ちなみに駐車料金は¥1、000です。)

前日まで雨でしたが園内はぬかるんで
いませんでした。
天気も良く少し風がありましたが過ごしやすい
陽ざしが良かったです。
ほんとに良い天気
桜並木は満開とは言えませんがそれでも
綺麗に咲いていました
印旛沼をのぞむ
印旛沼を挟んで対岸の桜も綺麗に咲いてます
ハート(その1)
ハート(その2)

今回も写真を撮りながらのんびり過ごし、
気がつくと既にお昼時。
周りを見ると人もかなり増えていてチラホラと外国の方も。。。

小腹も空いてきたので帰宅することに。

今度来るのは夏の向日葵の時期。
今咲いているチューリップの跡に
向日葵の種が撒かれ、夏はその種が大きな
花を咲かせて迎えてくれます。

また、夏は印旛沼をクルーズできる観光船が
営業されるので今年はそれに乗ってみたい
ですね。
(いつも時期を逸してしまうので・・・)

この日は天候も良くのんびりと過ごすことが
できました。
何も考えずに過ごす日があっても良いですよね。


2024ー04ー17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?